ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

たくにいのスプラトゥーン2愛!! アイロンビーズ編

子どもは遊びの中で学ぶ、

遊びの中で技能を習得していくことを

たくにいを見ていると実感する。

 

積み木、ニューブロック、プラレール、ビー玉転がしレール、レゴブロック・・・

小さい頃から、いろいろなものを使って、作りたいものを形にしてきた。

 

これって物凄く大事なことじゃないかなと

学校の子どもたちを見ていて思う。

子どもたちがどれだけこの創作遊びを積み重ねてきたかは分からないが、

想像力や表現力、センスは、学校で教えてもらってもすぐにはできるものではない。

もちろん、個々の興味や特性はあるにしても、どれだけ体験を積んできたかが見える気がする。

 

たくにいが今ハマっているもの。

ゲーム機のスイッチにあるスプラトゥーン2というゲーム。

しかし、我が家でそのゲームができるのは、週末のみ。

しかも、やるべきこと(宿題やピアノ練習など)をすべて終えてから、5回だけ(笑)

その間、たくにいのスプラトゥーン愛は、

スプラトゥーンの漫画や雑誌を読む、スプラトゥーンの絵を描く、スプラトゥーングッズなどを調べる、スプラトゥーングッズゲームについて語る、スプラトゥーンごっこをする(クラスの友達を巻き込んでやっているらしい。ゲームを知らない子も参加。)、スプラトゥーングッズを作る・・・などで形にされていく。

スプラトゥーングッズを作る。。。

アイロンビーズを使って作るのだ。

 

その作品がこちら。

f:id:sakuracckko:20180117055154j:image

色々な武器?らしい。

f:id:sakuracckko:20180117055218j:image

キャラクター?など。

女の子に関しては、基本の板を2枚繋での大作だ。

 

作りたいものを形にする。

 

これって意外と難しい。

アイロンビーズは、ちょっとでもビーズに手なんかが当たると崩れるし、

色や大きさの配置などのバランス感覚なども必要となり、ズレるとやり直し。

ドミノ倒しや編み物なんかも同じか。(もっと色々あるね。)

集中力や忍耐力、手先の器用さ、色やバランスなどの感覚的なものなど本当に色々なものが養われていくんだなぁ。

 

やっぱりまずは遊びだ!体験だ!

とにかく遊ばせよう!

色んなことを体験させよう!

やりたいことをやらせていこう!