ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

いちぼうのお絵かき 興味がないものを経験させるのは難しい!

たくさんの体験を~なんて話したけど、、、

たくにいは、自らたくさん描いたり作ったり、読んだりしているけど、、、

そう言えば、いちぼうは全くと言っていいほど絵を描かない!

鉛筆を持たせると、それなりに器用で、たくにいと同じ頃よりは上手だ。

だけど、描かない。

これじゃ、経験するから~なんて放っておいたら、描きはしないんじゃないか、と思い、

 

私「いちぼう、絵を描こうよ。」

いちぼう「いいよ。何がいい?ママが描いてほしいもの描いてあげる。」

描きたい絵はないらしい。(描けるものがないからかな?)

私「じゃあ、ママの好きな動物!本とか見ながらでもいいよ。」

と言うことで、アンパンマンのおもちゃ図鑑を取り出す。

いちぼうにリクエストしたり、いちぼうが決めていいよ!と任せても、一向に決まらない・・・。

難しいのかな?と思い、果物や野菜に変更。

そうしたら、ようやく描いてくれた!

 

う~ん、画力はいまいち。。。

でも、ブロックや積み木で遊ぶときにも感じていたが、見て真似る、同じように作るというのは、すごく発達、成長してきているようで、それなりによく見ている。

絵を描く姿を見ていると、何をどう捉えているのかわかるから面白い。

例えば、りんご。いいちぼうは、りんごの上の枝から描いた。

しかもりんごの果実部分に負けないくらい大きく太く。

 

しかし、いちぼうすぐに飽きた。

パラパラ図鑑をめくりながら、遊園地のページへ。

今度は、遊園地の中から好きなものを描いてあげる!と一気にハードルをあげてきた!

コーヒーカップを描いてくれることになった。

 

途中で力尽き、完成がこちら!
f:id:sakuracckko:20180119044934j:image

なんと、柵のみ。(笑)

でも、前と奥にあるのがよく分かる!!

すでに遠近法が使えてるなんて!!!

と親バカ。

 

翌日、晩ご飯を作っている最中ふと思いつき

私「いちぼう、ここにピーマンと人参があるから、この絵を描かない?」

と提案した。

いちぼう「描く!」

すぐに食いついた。

 

できたよ、と言うので見てみたら、

ピーマンの下の部分を下から見た絵が描かれていた。

おっと、全体じゃないんだ!

人参も上の部分を上から見た絵が描かれていた。

f:id:sakuracckko:20180119045451j:image

私「上手だね!横から見たのも描いてみたら?

いちぼう「こうするとね(野菜を立てる)、手で持たなきゃいけないから、描けないんだよ。」

私「こうもできるよ。(横にして置く)」

でも、いまいちだったようで、最後は楽しそうに野菜を紙の上に置いて輪郭をなぞっていました。

 

たくさん経験して欲しいけど、興味ないものを経験させるって難しいな。