ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《つぶやき》夏休み、スタート☆

昨日からついに夏休み🎵

 

夏休み前最終日、クラスのこどもたちと

夏休みは、何日あるのかな?とみんなで数えてみた。(意外と保育園っ子は夏休みを知らなかったりするのです。)

38日もあって、私もびっくり!(笑)

 

その日の夜は、学年ママーズでお疲れ様会。

夏休み、何しようかな🎵とうきうきしている今が一番幸せだよね、

と言う話になったけど、

暑過ぎるとはいえ、暑さのせいで何もできないのも、ズルズル終わっていくのも嫌だ。

休むなら休む、だらだらするならだらだらするでいいから、

思いっきり休んだ!思いっきりだらだらできて大満足!

と、大満足して終えられるようにしたいな。

 

昨年は、やりたいことを付箋に書いてこなしていき、達成感を可視化。

これだけはっていうものは、明確にしてきちんとクリアしていきたいな。

 

夏休み、始まったら減るばかり。

経験や達成感、充実感、満足感は増やしていこう!!

 

 

 

そんな夏休み初日は、

こどもたちのリクエストにより、はまぎん宇宙科学館へ。

我が家は、夫さんがこどもたちを科学館や博物館によく連れて行ってくれるが、私はどちらかというと気がのらない。なぜなら、いつも真剣に読んだり、体験したりするんだけど、全く覚えられない、理解できないんだもの(涙)

だけど、行って大正解!

土曜日は、小学生以下無料でお得だし(笑)

何より、科学館の中は、涼しいうえにからだを動かせる場所がたくさんあって、一日飽きずにいられて

この暑い季節に、ぴったり!

私は、やっぱり何度説明を読んでも理解はできなかったけど、ひと通り触れるものは自分も触り、いちぼうと一緒にからだを動かしたり、パズル系にひとりで夢中になったり、と楽しんだ。

 

外遊びは夕方からにして、

昼間は、プール意外なら、水族館や科学館、図書館がいいかもな。