ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

《仕事と子育て》私にとっては学びの場。〜息子の学校&保育園〜

先週、たくにいの授業参観があった。 たくにいのクラスやたくにいの様子はなんとなくもう安心しているので 適度に参観して、 今回は、たくにいの学年全5クラスを廊下から参観した。 それぞれのクラスの雰囲気や授業内容を自分の勉強目的で。 他の先生方から…

《仕事》嬉しいこと。共感してくれる人がいる、見てくれている人がいる。

プライベートだけでなく、 実は仕事でもそれなりに嬉しいことや充実感はたくさん☆ 少し前の話だけど、 朝の会の最中、たまたま用事があって入ってこられていた先生から 「朝の会が凄い!いいね!」 と大絶賛のお言葉を頂いた。 え?何が?私、何してた?と戸…

《自分のこと》大事なのは体力!家族みんなが元気でいよう♪〜大山登山〜

先日、Hatenaからお知らせメールが届いた。 このブログを始めて半年たったとのこと。 あまりアップできていないので、ただ日数が過ぎていった感じだけど、もうそんなに経っていたかと少し驚き。 自分の思いを外に表現していくことで、何か変わるのかなと思っ…

《自分のこと》やりたいことは、やろう!楽しみは、つくるもの。

久々の更新。 仕事の忙しさ、、、ではなく、プライベートの充実☆ そしてやっぱり《自分のこと》。 仕事も大好きだけど、私はいつも自分がどう生きるかが思考の中心にあるんだなぁ。 最近の写真を見ると、、、 ずっとパフェが食べたくて、 昨年会えていなかっ…

《子育て》こどもが進んで動く?!~ネーミング作戦~

我が家には、大臣と王子がいる。 夫は、お布団大臣。 「おーふとーんだいじーん!」 と呼ぶと布団を敷いてくれる。(笑) 朝も畳んでおいてくれる。 もちろん大臣不在時の方が多いから、せっせと一般人の私が敷くけど。 自分から進んで自分の布団を敷いたたく…