ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

《仕事》家庭訪問は、チャンス!~保護者とも繋がる一歩~

GWの隙間も絶賛、家庭訪問期間中。 私は、家庭訪問が結構好きだ。 クラス全員の家を、都合をつけて訪問するのはもちろん大変なことも多いので、 「希望制に」とか、「家確認だけでよしとしよう」などの意見も多くあるが、 私には、“保護者やこどもとの繋がり…

《子育て》小学生までにオススメ☆藤沢市で過ごすGW

もうすぐGW。 どこで何しようかとすでに計画を立てている方々を尊敬します。 私は、出かけるのは大好きですが、 事前に計画を立てたり、手配したりするのが苦手。 “GWの予定にまで目を向ける余裕がない!”というのが一番ですが、 時間があってもなかなか旅行…

《つぶやき》「ありがとう」の話。

奥さんが教員ではない仕事をしている同僚の話。 「昔、企業でバリバリ働いていた奥さんが、少しの期間教師をやったことがあるんだけど、 こどもたちや保護者から「ありがとう。」って言われて驚いたんだって。 ただ仕事をしているだけのに、「ありがとう。」…

《つぶやき》イチゴと断捨離と。

イチゴ狩りに行った。 年に一度の(旦那の職場の)恒例行事。 普段、ほとんどイチゴは買わないため、 「一年分のイチゴを食べるぞ!」くらいの心づもり。笑 例えイチゴを買ったとしても、食べるのは家族で分けっこすると一人数個程度。 「もっと食べたいなぁ…

《つぶやき》変えたこと。変わったこと。

環境や立場は、人を変える。 一年生担任と決まってから、色々変えたこと・変わったことがある。 髪を切った。 一年生担任じゃなくても切ったけど、 一緒に組むメンバーに同じような髪型がいたこともあって なんとなく、分かりやすく違いをつけてみようかなと…

《仕事》今年度の挑戦は!?~与えられた環境は、今の自分に必要なこと~

何年やってもバタバタ過ぎる年度始め。 今年度は、新年度顔合わせから始業式・入学式までに3日間と長めにあったのに(例年2日間) 全く余裕がなかった。 ブログも更新できず、 新年度変化でなかなかリズムに乗れず、 調子も狂い、 モヤモヤ。 そんな私、 …

歩く。桜。春休み。

我が家の春休み修了〜。 息子のピアノの発表会から始まり、 ズーラシア動物園。 バードショーがお勧めで、端に座るのがよりオススメ。 鳥が何度も端から端へと移動するのを頭上で見ることができるのだ。 私はこの日、長年の「ゾウ好き」から確実に「ライオン…