ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかり休もう。眠れない私の眠い眠い春休み。

やるべきこととやりたいことがいっぱいで 毎日全力で駆け抜ける。 日々時間との戦いで、 少しでも時間内に仕事を終わらせるために 勤務中は、隙間時間に仕事。 退勤ギリギリまで仕事。 お迎えに行く電車に乗るために走って駅へ。 保育園までもダッシュ。 例…

本を買わなくてもできる、読み聞かせのシャワー。

やっぱり本って、大事だなぁ。 素敵だなぁ。 子育てや幼児教育に色々悩むなら、 とにかく読み聞かせをたくさんしてあげるのが一番だと心から思う。 ママ友さんが うちの子は、本に全然興味を持たなくて、読んであげてもパタンって閉じちゃうの って言ってた…

知らなきゃ損そん、使わにゃ損ソン、ベネフィット⭐︎

子どもができて、役に立っているものの一つに福利厚生がある。 内輪の話になるが、 公立共済の「レクリエーションガイド」に載っている内容もそうだが、 いつの間にやら加入している(無知ですみません) Benefit Station(ベネフィット ステーション)がかな…

桜サクサク

春だ! 春が来た! 桜の開花を凄く楽しみにしていたのに 開花宣言があると 終わってしまう儚さを想像して 始まっちゃうなぁ と寂しさも感じる。 だけど、その分桜は凄い。 この時を待ってましたとばかりに 一気に咲き誇り、 人々の足を止める。 観る者の心を…

1年間修了。「ありがとう」と「またね。」

一昨日、ついに今年度のクラスが終わった。 修了式から、あゆみ渡し、そして、クラスのお別れ&転校する子のプチお別れ会、離任式の流れ。 これまで3回お楽しみ会をやってきて、経験を積み、失敗や成功を繰り返しながら頑張ってきたのに 最後のお別れ会がグ…

たくにいの1年生修了。

そんなたくにい、小学1年生を修了。 何度も何度も、、、「おやすみ。」の後も 「一年間楽しかったなぁ。」 と呟いてた。 「N先生(担任)ともお別れかぁ。また来年もN先生だったらいいな。6年生までずっとN先生だったらどうしよう!(ニヤニヤ)」 と言い…

「ドラえもん」が思わぬところで影響を与える。

小学1年生終えるたくにいのつぶやき。 たくにい「小学校ってさ、行ってみたら思ってたのと色々違った。」 私「例えば?」 たくにい「思っていたより勉強が簡単で、テストでいい点数が結構取れたし、先生も優しかった。」 私「勉強は、難しそうって思ってた…

誰になりたい?

疲れた日は、夕飯中の子どもとの会話が癒される。 何の前振りもなく突然 いちぼう「いちぼう、ママの全部がいいから、ママになりたいな。」 私「え?何?何?なんで?ママの全部って特にどこがいいの?」 いちぼう「苦いものも食べてるから。」 私「え?これ…

家族というもの。

私は、どことなく家族を“チーム”としてみている。 我が子は、「子ども」というより「チームの一員」。 親は、色々な技能を教えるコーチであり、問いかけ、寄り添い、待つファシリテーターであり、応援したり励ましたりするサポーターでもある感じ? 一人で冒…

働くからには。。。心構え。

家族の協力を得ながら、 今、自分らしく働かせてもらう! そのことをするために、自分なりの心構がある。 “子どもに、申し訳なく思う”ことはしないようにする! 保育園に預けたりすることを申し訳なく思っていては、子どもは自分をかわいそうな子と思うだろ…

そうまでしてなぜ働く?子育てと仕事の両立にあるもの。

私の生活スタイルを書き出いてみたが、改めて思ったことがある。 それは、家族の協力なくしては、実現できないということだ。 この生活スタイルが「凄いね。」と言ってもらえるけど、 夫が、我が家での朝のすべてを引き受けてくれるからできることであって、…

私の働き方〜仕事中から夜まで〜

〜仕事中から夜まで編〜 さて、子どもたちが学校に来始める頃、朝の仕事時間が終了。 宿題や授業中の課題など、子どもがいることで発生する仕事は、隙間時間を使ってとにかくその日のうちに、、、できれば子どもたちがいるうちに終わらせる。 休み時間もその…

私の働き方〜朝編〜

ようやく成績処理や卒業式準備、年度末に向けての仕事が一段落し、一ヶ月ぶりくらいに迎える週末のお休み。 きつかった〜! 成績処理は、本当に時間と労力がかかる。 前期の成績なら、夏休み中にある程度取りかかれることもあるのだが 後期は、冬休みにでき…

小学生の子育てに大切なこと 〜学級懇談会より〜

授業参観の後は懇談会。 一通り私が話をした後は、保護者からの一言。 授業参観で「私の三大ニュース」をやったので、 保護者の方には「我が子の三大成長ニュース」を、ミニホワイトボードに書いて 発表してもらった。 悩みながらも書けるお母さんと、本気で…

臨時の三大ニュース!?〜年度末の授業参観〜

今年度最後の授業参観があった。 何をしようか前日まで悩み、 管理職にも「そんなに悩んでるの、さくらっこさんくらいだよ~。」と笑われるほど。 他のクラスは、国語の学習でやっている発表や算数をするという。 私は、たくにいの授業参観の影響を受けて、…

おせんべいとアンパンマンから観る、どうでもいい“私発見シリーズ☆”

誰も興味がないであろう、私発見シリーズ2(笑)(これまた1はどこでしょう?) 私は、黒豆せんべいが大好きだ。 食べだしたら止まらないし、優しい夫は、黒豆せんべいが安くなってると時々プレゼントするかのように買って来てくれる(笑) もちろん、他にも好…