ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

《つぶやき》GW備忘録〜心に残るベスト3〜

前にアップした記事により、私のGWはもう幕を降ろし始めていたけど、 記憶力のない私のために、ちょっとだけ幕を止めて GW振り返り備忘録。 GW心に残ったこと ベスト3 3位 ARK LEAGUE2019観戦 http://www.arkleague.com/ BMXとスケートボードとブレイクダ…

《つぶやき》GW最終日。声に出すべきことは!?

ついにGWも終わり。 存分に楽しめたり、 お出かけし過ぎて疲れたり、 体調崩して思うように遊べなかったり、 早く日常生活に戻りたくてうずうずしていたり、 明日から日常生活に戻れるのか不安でドキドキしていたり、 人それぞれいろんなGWがあって、いろん…

《仕事》新年度の取り組み 4.こどもたちのつながりづくり〜ペアトーク〜

連休って一瞬で終わるイメージだけど、 今回は、さすが10連休! 何度「あと何日?」と考えても「まだある!!」。 むしろ「あと何日?」って数日考えなくても「まだある!」状態。 学校大好きで、行きたくなってウズウズし始める私でも、 連休後は、ちょっ…

《仕事》新年度の取り組み 3.学年集会〜学年目標を伝えよう&体験しよう〜

10連休も折り返し地点を過ぎた。 我が家は、遠出せず、近場をうろうろ。 いつもなら「旅行しなきゃなんだか勿体無い!」と思うのだけど、 今は、いつも通り朝に私の時間が取れたり、仕事に行きたくなれば仕事もして、 何にも追われず、毎日のんびりできる…

《仕事》新年度の取り組み 2.授業開きは、教室づくり〜自分たちのクラスは、自分たちでつくる〜

さて、新年度の取り組みシリーズ2! 授業開きは、教室作り〜自分たちのクラスは、自分たちでつくる〜 もちろん、岩瀬先生や私の仲間などの取り組みがベース。 最近の学級開きは、PA(プロジェクト・アドベンチャー)の内容を取り入れて、 笑いながらお互い…

《つぶやき》令和に思うこと〜私の仕事の支えになっているもの〜

ついに、令和。 新時代の幕開け。 ここ数年、大晦日も早々に就寝して、年越しも寝ているが、 たくにいが 「令和になる瞬間を見てみたい」 と言うものだから 「確かに、年越しは毎年あるけど、平成から令和になるときは、 この時だけだもんなぁ。」 と、たく…