ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

《子育て》尊敬する人

昨年末、記録していた記事。 たくにいの個人面談があった。 いいところ、なおしていくべきところなど、担任の先生のお話を聞いていると 「分かる、分かる!」と いつものたくにいの姿がしっかりと目に浮かぶ。 たくにいは、普段からよく学校でのことを私に話…

《つぶやき》共働きの救世主、世代交代!?〜Amazon Alexa〜

一年前、こんな記事をアップした。 sakuracckko.hatenablog.com 有難いことに、この時のインフルエンザ以来、 我が子は体調を崩すこともなかったので 電話として活用されることはほぼなく、 圧倒的にタイマーとして利用され 時々分からないことを聞いたり、…

《子育て》家事スイッチ〜子の振り見て我が振り直そう〜

晩ご飯を食べ終わったら、すぐに食器を洗うのが私の家事の流れ。 だけど、疲れてもいるし、面倒だなと思うことが多く、 食事が終わっても動けないことが多い。 (現在、神のような存在だった食洗機が故障中。修理の手配もしていない。) ここ最近、やっぱり…

《仕事》にこにこ先生

生活科や道徳の授業で、 「自分や友達、家族がにこにこしてるのはどんなとき?」 「輝いている人は?」 というような話題になったとき、 子どもたちから 「さくらっこ先生は、いつもにこにこしてる!」 「うんうん、ほら、今も!」 「さくらっこ先生が一番に…

《子育て》笑わせたい男子を見習おう

たくにいとの帰り道の会話。 たくにい「今日ね、ぼくがぶどうパンのレーズンが2つ取れたから、目のところにやって○○マン!ってやったらAくんが笑ったんだよ。」 「今日ね、ぼくがこんな歌うたったら、Bくんが大爆笑したんだよ。」 「今日ね、面白いことが…

《子育て》戦う男子〜ヒーローでい続けること〜

職場のママさんとの会話 「男の子って、いつも何かと戦っていますよね。見えない敵に向かって。。」 私「そうそう。5歳の我が子もそうだし、クラスの男の子たちもいまだに戦いごっこをよくやってます。」 帰宅後。 たくにい「母さん!ちょっといちぼうに言っ…

《子育て》自分の中の○○鬼を追い払え!節分備忘録

一昨日は節分。 昨年の節分の様子も書いてあったので、一年ぶりに読んでみると 昨年の様子が分かると同時にこどもたちの成長に気付けたので 今年も備忘録として書いておく。 sakuracckko.hatenablog.com 今年ももちろん恵方巻きを手作りして、丸かぶり。 や…

《仕事》大変なときこそ成長のチャンス!〜学級経営に苦労したときの2つのポイント〜

今年度、私は一年生担任なのだが、学級経営でもの凄く苦労をしている。 「これは、学級崩壊手前では?」と思う危機が何度もあった。 何が原因かというと、もちろん「私の指導力不足」は否めない。 「さくらっこさんだから、今の状態までできてるんだよ。」 …