ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《子育て》こどもが進んで動く?!~ネーミング作戦~

我が家には、大臣と王子がいる。

 

夫は、お布団大臣。

「おーふとーんだいじーん!」

と呼ぶと布団を敷いてくれる。(笑)

朝も畳んでおいてくれる。

もちろん大臣不在時の方が多いから、せっせと一般人の私が敷くけど。

 

自分から進んで自分の布団を敷いたたくにいは、お布団王子に任命された。

 

絵本大好きいちぼうは、(絵本を片付けてくれることを願って)絵本王子に任命。

絵本を片付けたり、

ご機嫌だと、絵本に関係ないこともやってくれる。

 

 

別のお話。

 

 最近のいちぼうは、寝る準備が早い。

時々、“はやはや作戦”を自分からやるからだ。

食べ終わったらすぐに歯磨きをする、という内容。

いつもは、お風呂上がりにパジャマに着替えてから、ぐだぐだ歯磨きに取りかかる。

これが結構時間がかかる。

だけど、

「はやはや作戦をすると、寝る準備が早いからいいね!」という体験を繰り返していたら、

最近は進んで

「今日は、はやはや作戦にしよう。」と言って、食後進んで歯磨きをしている。

 

 

何でもいい。

ネーミングで毎日をちょっと面白く☆

 

名前の力ってすごい。