ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

《つぶやき》スキー購入備忘録〜今年もやりたいことはやっていく〜

昨晩ついに自分のスキーセット(板・ブーツ・ストック)を購入した! 平日の夜だというのに、わざわざスポーツ店に買いに行った。 スキーなんて年に多くて3回、少なくて1回行く程度なのに。 スキーなんて苦手意識が強く好きではなかったのに。 家に置く場…

《つぶやき》早起きのこつ〜私の場合〜

冬になっても、相変わらず早起きし続けられる私。 私の早起き生活を知っている人から 「どうして朝、そんなに早く起きられるの?」 と聞かれる。 答えは1つ! 早く起きて、やりたいことがあるから! 楽しみなことがあるときって、ワクワクして眠れなかった…

《仕事・子育て》共働き&子育てがうまくいく!?ポイント4つ目!?

共働き&子育てがうまくいくポイントをまとめてみたが、 最近は、育休を取得する男性も多いし、 保育園では、子煩悩なパパさんが本当に多い! 話が一度それるが、育休を取得するパパさんは、 いつのタイミングで育休をとっている人が多いのだろう。 私の経験…

《仕事》共働き&子育てがうまくいく!?3つのポイントをあげてみる

共働き&子育てがうまくいくポイントって、何だろう? もちろん家庭によって違うだろう。 “共働き&子育て生活”を始めて、約4年半になる。 8年半前の「約半年(たくにいの復帰時)」 + (家庭の事情といちぼうの産休・育休で約3年半休んでからの) 「現…

《子育て》こどもの進化の仕方〜スケートやピアノの上達法〜

昨年末、数年ぶりにカラオケに行ったら、 今までは2〜3曲歌うとすぐに喉をやられてまともに歌えなくなってたのに(原因は分かっていてもなおせなかった)、 なぜか一切喉を痛めることなく2時間歌い続けられた。 これまた進化するアラフォーです。 進化論…

《自分のこと》進化するアラフォー

長期休暇の終わり頃にいつも思うこと。 「そろそろ仕事がしたい。日常生活に戻りたい。」 家で丸一日は、じっとしていられない我が家。 (正確には、こどもたちがじっとできなくなり騒ぐ→うるさすぎて大人がイライラしてしまう。一人で好きやなようにしてい…

《つぶやき》新たな“座右の銘”

年末、布団の中で眠れずにいたとき、 ふと、スマホにKindleのアプリをダウンロードしてみた。(Kindle持っているけど、使っていない。) Amazon Prime会員なので、無料で読める本を読んでみた。 仕事は楽しいかね? (きこ書房) 作者: デイル・ドーテン 出版社…