ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さんで絵さがしラリー☆見ているようで見えていないもの。そしてママにつく忍耐力とやり遂げる力(笑)

駅前の本屋に行った。 いつも行く駅前の本屋とは違って、我が家とは反対の降り口にある駅前の本屋だ。 ここは、時々本屋内で絵探しラリーをやっている。 時々行くと、たまたまやっていて、やることになる我が家。 前回は、「かいけつゾロリ」の絵探しラリー…

小学生におすすめ☆エノシマトレジャーハンティング

二週間前の話になってしまいましたが。。。 たくにいが学校からもらって帰ったチラシを見て一言。 「これ、行きたい!」 “エノシマトレジャー”というものでした。 もちろん、こういうイベントは、我が家は大体行くのですが、たくにいから言い出すのは珍しい…

モンゴルやインド、タンザニアに行った理由。私は風の子か!?(笑)

私ってどんな人間だろう、と最近よく考える。 昔は「前向き」「努力家」「明るい」など自ら表現しても前向きな言葉が並んでいて、 もちろん今も変わっていないけれど、 最近は、それらを上回る別の表現の方が適当な気がしている。 私「私ってさぁ、“めんどく…

たくにいのバレンタイン♡

今頃なのに、またまたバレンタインデーのお話。 たくにいは、何日も前から「チョコレート、3個は欲しいなぁ。」 とそわそわした様子。 (なぜ?誰と誰からもらって3個になるの?もらえるといいねぇ。)と心の中でツッコミ。 そして、当日。 たくにい「チョ…

チョコがもらえなくても幸せ気分!?バレンタインにいつも行う授業(活動)

もう過ぎてしまいましたが、バレンタインデーのことを。 バレンタインにやる私の定番の授業(またはやる活動)です。 チョコレートがもらえるのか、もらえないのか、気にしたくなくても何かと話題になり、男子にとっては何かと面倒であろうバレンタインデー…

自己肯定感の高い子を育てるには・・・。やっぱり親の姿なんだよなぁ。

たくにいの今年度最後の授業参観があった。 自分のクラスは、5校時を専科の先生の授業にしてもらうとともに 給食から他の先生にお願いした。 「今日は、先生は給食の時間から学校をお休みして、先生の子どもの授業参観に行ってきます。お母さんになってきま…

インフルエンザから発症したくだらない呟き。菌は菌でも・・・。

我が家のインフルデイズが終わり、ようやくいつもの生活に戻れる〜♪ と思ったら、今度は、クラスが一瞬にしてインフルエンザの渦に飲み込まれた。 学級閉鎖。 がーーーーん。 しかも、やはり今年はニュースにもなっている通りその感染率は半端なく 続々と学…

働きながら乗り切ったインフルデイズ。予防接種は効果的なのか?

我が家、先週ようやく長〜いインフルデイズを終了しました。。。 たくにいがインフルエンザにかかり、看病生活もラスト一日・・・ というときに、いちぼうがインフルエンザ発症!! (一番恐れていたことが〜!どうせなるなら、一緒にかかってほしかった〜!…

兄弟喧嘩のあとの振り返り。

昨夜の話。 私が先にお風呂からあがった後も、たくにいといちぼうはキャッキャと楽しそうのにお風呂で遊んでいた。 が、途中から喧嘩勃発。 激しく言い合っていたかと思ったら、「痛い!」「何でそんなことするんだよ。」「ギャー(泣)」と手が出ている様子…

いちぼうが楽しく動く、魔法の言葉 パート3

調子にのってシリーズものを連続で。 最近は、妖精さんはどこかに長期出張されているようで、この頃はまっているのはこれ。 お風呂上がりのいちぼう、足拭きマットの上でぼーっとしている。 私「ジャージャン♪レベル1 顔を拭きます。」 いちぼう、顔を拭き…

いちぼうが楽しく動く、魔法の言葉 パート2

いちぼうの「言い方一つで動くシリーズ2」「楽しく動く魔法の言葉 パート2」(さて、1はいつだったでしょう。笑) ある日のお風呂あがり。 いちぼう、自分でパジャマを着る気配はない。 私「今日は、いちぼうのお手伝いしてくれる人いないかな?」 いちぼ…

○○鬼は~、外♪福は~、内♪ 外我が家の節分

朝ごはん準備中。 豆まき用の箱を持って「鬼は外〜♪福はうち〜♪」と楽しそうないちぼうとたくにい。 先日、私の実家からの荷物の中に、豆まき用の豆が入っていたのを機に いちぼうは、節分を楽しみにしている。 今朝も、起きて開口一番「今日は節分だよ〜。…

休めない仕事なんて、本当はない!休まない方がいい母の仕事は、ある。

共働きの救世主シリーズを話題にしてきたが、 子どもが体調を崩したとき、 仕事を休むか病児保育に預けるかは、本当に悩むところだ。本音はもちろん、迷わず休みたい!! 休めない仕事なんて、本当はない。休みたくない仕事が、結構あるのだ。 先生(担任)…

共働きの救世主!?お城の病児保育室!

我が子が熱を出したときの対策シリーズ2。 基本的には、夫と私の半日交代ですが、そうもいかないときもたくさんあります。 夫が午前中から重要な会議や出張・・・とか、私は行事や授業参観や懇談会、個人面談など。 夫と私の担当を午前と午後で入れ替えて済む…