ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《仕事》新年度の取り組み 5.今年のチャレンジ〜ふりかえりジャーナル〜

書くことは決まっていて、むしろ書いてあるのに、 気がつけば前回から随分あいてしまった。 桜からツツジになったと思っていたら、今やすっかり紫陽花が目を惹く。 さらには、梅雨入り。 パソコンが壊れていて、携帯からの投稿のため、写真がアップできない…

《つぶやき》GW備忘録〜心に残るベスト3〜

前にアップした記事により、私のGWはもう幕を降ろし始めていたけど、 記憶力のない私のために、ちょっとだけ幕を止めて GW振り返り備忘録。 GW心に残ったこと ベスト3 3位 ARK LEAGUE2019観戦 http://www.arkleague.com/ BMXとスケートボードとブレイクダ…

《つぶやき》GW最終日。声に出すべきことは!?

ついにGWも終わり。 存分に楽しめたり、 お出かけし過ぎて疲れたり、 体調崩して思うように遊べなかったり、 早く日常生活に戻りたくてうずうずしていたり、 明日から日常生活に戻れるのか不安でドキドキしていたり、 人それぞれいろんなGWがあって、いろん…

《仕事》新年度の取り組み 4.こどもたちのつながりづくり〜ペアトーク〜

連休って一瞬で終わるイメージだけど、 今回は、さすが10連休! 何度「あと何日?」と考えても「まだある!!」。 むしろ「あと何日?」って数日考えなくても「まだある!」状態。 学校大好きで、行きたくなってウズウズし始める私でも、 連休後は、ちょっ…

《仕事》新年度の取り組み 3.学年集会〜学年目標を伝えよう&体験しよう〜

10連休も折り返し地点を過ぎた。 我が家は、遠出せず、近場をうろうろ。 いつもなら「旅行しなきゃなんだか勿体無い!」と思うのだけど、 今は、いつも通り朝に私の時間が取れたり、仕事に行きたくなれば仕事もして、 何にも追われず、毎日のんびりできる…

《仕事》新年度の取り組み 2.授業開きは、教室づくり〜自分たちのクラスは、自分たちでつくる〜

さて、新年度の取り組みシリーズ2! 授業開きは、教室作り〜自分たちのクラスは、自分たちでつくる〜 もちろん、岩瀬先生や私の仲間などの取り組みがベース。 最近の学級開きは、PA(プロジェクト・アドベンチャー)の内容を取り入れて、 笑いながらお互い…

《つぶやき》令和に思うこと〜私の仕事の支えになっているもの〜

ついに、令和。 新時代の幕開け。 ここ数年、大晦日も早々に就寝して、年越しも寝ているが、 たくにいが 「令和になる瞬間を見てみたい」 と言うものだから 「確かに、年越しは毎年あるけど、平成から令和になるときは、 この時だけだもんなぁ。」 と、たく…

《仕事》新年度の取り組み 1.学年チームの始まりに向けて〜学年目標決め&自己紹介タイム〜

ついに今日で平成も終わり。 何しよう?とちょっと考えてしまうけど、 いつも通りでいいから、「家族」と過ごそう。 新年度が始まって一ヶ月が過ぎた。 今年、私は初めての四年生担任。 しかも初めての学年主任。 この一ヶ月で感じること、考えたこと、取り…

《仕事》小学1年生担任にオススメの本。

ブログに残したいことがたくさんあり、ちょこちょこ書いていたのに、 どれも中途半端で、アップできずに 新年度! うーむ、色々勿体ない。 課題だなぁ。 昨年度、一年生担任を無事にやりきった。 個別支援が必要な児童が多過ぎて、本当に大変だったけど、 そ…

《子育て》やってもらえる幸せ〜いちぼう旅館〜

誰かに作ってもらうご飯は、美味しい。 ちょっとしたものでも、どうしてこう味が違って感じられるのか。 食器を洗ってもらう。洗濯物を干してくれる。掃除をしてくれる。 習慣化している家事を 誰かが1つでもやってくれるだけで、どれだけ助かるか。 最近、…

《子育て》遊びが学び〜たくにいのコマ研究〜

たくにいは、今、コマまわしに夢中だ。 sakuracckko.hatenablog.com 昨年度も一時期ハマっていて、 食べ物(トマトなど)でも消しゴムでもレゴブロックでも何でも回してみたり、 レゴやアイロンビーズでもコマをたくさん作っていた。 そして、今年も同じ時期…

《子育て》作って食べて楽しんで。〜バレンタイン備忘録〜

ホワイトデーがすぐそこまできているけど、 やはり記録は記憶に残るし、 随分前に記録はしておいたので備忘録にきちんとアップ。 バレンタイン。 昨年のバレンタインは、こちら。 sakuracckko.hatenablog.com 今年は、誰からもらえるとか、何も言ってなかっ…

《子育て》尊敬する人

昨年末、記録していた記事。 たくにいの個人面談があった。 いいところ、なおしていくべきところなど、担任の先生のお話を聞いていると 「分かる、分かる!」と いつものたくにいの姿がしっかりと目に浮かぶ。 たくにいは、普段からよく学校でのことを私に話…

《つぶやき》共働きの救世主、世代交代!?〜Amazon Alexa〜

一年前、こんな記事をアップした。 sakuracckko.hatenablog.com 有難いことに、この時のインフルエンザ以来、 我が子は体調を崩すこともなかったので 電話として活用されることはほぼなく、 圧倒的にタイマーとして利用され 時々分からないことを聞いたり、…

《子育て》家事スイッチ〜子の振り見て我が振り直そう〜

晩ご飯を食べ終わったら、すぐに食器を洗うのが私の家事の流れ。 だけど、疲れてもいるし、面倒だなと思うことが多く、 食事が終わっても動けないことが多い。 (現在、神のような存在だった食洗機が故障中。修理の手配もしていない。) ここ最近、やっぱり…

《仕事》にこにこ先生

生活科や道徳の授業で、 「自分や友達、家族がにこにこしてるのはどんなとき?」 「輝いている人は?」 というような話題になったとき、 子どもたちから 「さくらっこ先生は、いつもにこにこしてる!」 「うんうん、ほら、今も!」 「さくらっこ先生が一番に…

《子育て》笑わせたい男子を見習おう

たくにいとの帰り道の会話。 たくにい「今日ね、ぼくがぶどうパンのレーズンが2つ取れたから、目のところにやって○○マン!ってやったらAくんが笑ったんだよ。」 「今日ね、ぼくがこんな歌うたったら、Bくんが大爆笑したんだよ。」 「今日ね、面白いことが…

《子育て》戦う男子〜ヒーローでい続けること〜

職場のママさんとの会話 「男の子って、いつも何かと戦っていますよね。見えない敵に向かって。。」 私「そうそう。5歳の我が子もそうだし、クラスの男の子たちもいまだに戦いごっこをよくやってます。」 帰宅後。 たくにい「母さん!ちょっといちぼうに言っ…

《子育て》自分の中の○○鬼を追い払え!節分備忘録

一昨日は節分。 昨年の節分の様子も書いてあったので、一年ぶりに読んでみると 昨年の様子が分かると同時にこどもたちの成長に気付けたので 今年も備忘録として書いておく。 sakuracckko.hatenablog.com 今年ももちろん恵方巻きを手作りして、丸かぶり。 や…

《仕事》大変なときこそ成長のチャンス!〜学級経営に苦労したときの2つのポイント〜

今年度、私は一年生担任なのだが、学級経営でもの凄く苦労をしている。 「これは、学級崩壊手前では?」と思う危機が何度もあった。 何が原因かというと、もちろん「私の指導力不足」は否めない。 「さくらっこさんだから、今の状態までできてるんだよ。」 …

《つぶやき》スキー購入備忘録〜今年もやりたいことはやっていく〜

昨晩ついに自分のスキーセット(板・ブーツ・ストック)を購入した! 平日の夜だというのに、わざわざスポーツ店に買いに行った。 スキーなんて年に多くて3回、少なくて1回行く程度なのに。 スキーなんて苦手意識が強く好きではなかったのに。 家に置く場…

《つぶやき》早起きのこつ〜私の場合〜

冬になっても、相変わらず早起きし続けられる私。 私の早起き生活を知っている人から 「どうして朝、そんなに早く起きられるの?」 と聞かれる。 答えは1つ! 早く起きて、やりたいことがあるから! 楽しみなことがあるときって、ワクワクして眠れなかった…

《仕事・子育て》共働き&子育てがうまくいく!?ポイント4つ目!?

共働き&子育てがうまくいくポイントをまとめてみたが、 最近は、育休を取得する男性も多いし、 保育園では、子煩悩なパパさんが本当に多い! 話が一度それるが、育休を取得するパパさんは、 いつのタイミングで育休をとっている人が多いのだろう。 私の経験…

《仕事》共働き&子育てがうまくいく!?3つのポイントをあげてみる

共働き&子育てがうまくいくポイントって、何だろう? もちろん家庭によって違うだろう。 “共働き&子育て生活”を始めて、約4年半になる。 8年半前の「約半年(たくにいの復帰時)」 + (家庭の事情といちぼうの産休・育休で約3年半休んでからの) 「現…

《子育て》こどもの進化の仕方〜スケートやピアノの上達法〜

昨年末、数年ぶりにカラオケに行ったら、 今までは2〜3曲歌うとすぐに喉をやられてまともに歌えなくなってたのに(原因は分かっていてもなおせなかった)、 なぜか一切喉を痛めることなく2時間歌い続けられた。 これまた進化するアラフォーです。 進化論…

《自分のこと》進化するアラフォー

長期休暇の終わり頃にいつも思うこと。 「そろそろ仕事がしたい。日常生活に戻りたい。」 家で丸一日は、じっとしていられない我が家。 (正確には、こどもたちがじっとできなくなり騒ぐ→うるさすぎて大人がイライラしてしまう。一人で好きやなようにしてい…

《つぶやき》新たな“座右の銘”

年末、布団の中で眠れずにいたとき、 ふと、スマホにKindleのアプリをダウンロードしてみた。(Kindle持っているけど、使っていない。) Amazon Prime会員なので、無料で読める本を読んでみた。 仕事は楽しいかね? (きこ書房) 作者: デイル・ドーテン 出版社…

《子育て》帰ってきたたくにい~親ができること~

少し前の話になってしまったけど、 たくにいが大冒険から帰ってきた。 帰りは予定より2時間も遅れて、約9時間もバスに乗って・・・。 だけど、一番心配していたバス酔いもなく、 元気いっぱいの様子だった。 出発してすぐに男の子たちが 「友達になろう」と声…

《子育て》自ら旅に出た!~たくにいの大冒険~

毎日を楽しんでいるたくにい。 昨日から、2泊3日の大冒険に出た。 通っているスイミングクラブが主催する夏のこどもキャンプに参加したのだ。 初めてキャンプ募集のチラシを持って帰ってきたたくにい。 たくにい「母さん、ぼくこのキャンプに行きたい!行…

《子育て》やる気を引き出すために~たくにいの夏休み~

本格的に夏休みが始まる前に、たくにいとしたことがある。 やる気をもって夏休みに入る準備だ。 私は、クラスの保護者の方々にお願いしたことがある。 「宿題いつやるの?」「ゲームばかりしないの。」など、注意や叱ることが増えないように、 宿題はいつや…