ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

《自分のこと》久々!どうでもいい“自分発見シリーズ”

運動会の前日準備のとき、皆で万国旗つきのロープを持っていたときのこと。 私「どの国がいいかなぁ♪」(国旗の色はカラフルでかわいいので単に国旗を選びたいし、どこに行きたいかも選びたい) と呟いたら、 同僚(年配女性)から「さくらっこさん、かわい…

《自分のこと》自分のプログラムデザイン〜自分探し〜

GWに、クラスの一年間プログラムデザインを考えていると、 私は何を目指しているの? 私自身は、どんな風になりたいの? 何を大事にしているの? そんな思いでモヤモヤし始めた。 せっかくだから、自分のプログラムデザイン?もしてみよう!と思い立った。 …

《仕事》ワクワクする学級目標を立てよう☆

運動会を目前にして、学級目標を立てた。 今年はいまいちクラスのイメージがなかなかわかないなぁなんて思いながら 忙しさでただなんとなく日々をこなしていた。 だけど、運動会こそ、集団意識を高めるチャンス。 せっかくなら学級目標を軸にみんなで運動会…

《仕事》成長と団結のチャンス!あれこれ生かせ、運動会!

運動会が終わった。 いい運動会だった。 もちろん反省点、次年度への改善点は色々ある。 だけど、今回のは今回ので、これでよかった、素晴らしかったと思える。 私だけでなく、他の職員も口々にそう言うし、 何より、こどもたちの表情や雰囲気が物語っている…

《仕事》一年間の「プログラムデザイン」を立ててみた

一度も出勤せず、遊び倒したGWだったけど、朝はいつも通り早起きして 自分時間は確保。 こどもたちが少しでも早く起きてくると(休みの日に限って朝が早いのは、子育てあるある。) 「まだ、早いよ。もう少し寝たら?」 と促すひどいママ(私)。 こどもたち…

《子育て》体験と学びいっぱいのGW〜後編〜

GWシリーズ後半へ。 GWが終わった瞬間から、GW気分がなくなり、すでに遠い昔のことのように感じる・・・。 早くこのシリーズを終わらせなければ! 五月病にならず、しっかりエネルギーをチャージして、よし、お仕事頑張るぞ!と思えるのは、有り難いな。 ◉…

《自分のこと》自分再発見!のGW〜中編〜

GWの体験と学びの振り返り後編・・・ではなく、まさかの中編。 ◉【自然・運動】山登りin高尾山(私は、プチトレイルランニング) 私の「もっとアウトドアがしたいんだ!!」欲に、夫さんが「さくらっこの自然禁断症状が危ない!とりあえず、山にでも連れて行っ…

《子育て》体験と学びいっぱいのGW〜前編〜

GWも今日で終了。 このブログでは、できれば“仕事での実践”を中心にアップしたいなと思っているのに、 「アップできるほどの実践はあるのか?」「私に何がある?」 なんてモヤモヤして、なかなかアップできず、、、 結局は今は、子育ての方が興味・関心が高…