ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

《子育て》帰ってきたたくにい~親ができること~

少し前の話になってしまったけど、 たくにいが大冒険から帰ってきた。 帰りは予定より2時間も遅れて、約9時間もバスに乗って・・・。 だけど、一番心配していたバス酔いもなく、 元気いっぱいの様子だった。 出発してすぐに男の子たちが 「友達になろう」と声…

《子育て》自ら旅に出た!~たくにいの大冒険~

毎日を楽しんでいるたくにい。 昨日から、2泊3日の大冒険に出た。 通っているスイミングクラブが主催する夏のこどもキャンプに参加したのだ。 初めてキャンプ募集のチラシを持って帰ってきたたくにい。 たくにい「母さん、ぼくこのキャンプに行きたい!行…

《子育て》やる気を引き出すために~たくにいの夏休み~

本格的に夏休みが始まる前に、たくにいとしたことがある。 やる気をもって夏休みに入る準備だ。 私は、クラスの保護者の方々にお願いしたことがある。 「宿題いつやるの?」「ゲームばかりしないの。」など、注意や叱ることが増えないように、 宿題はいつや…

《仕事》夏休み前の振り返り&夏休みにやること。

夏休み前までのことを少し記録。 最終日は、クラスの子どもたちにとっては、初めてとなるお楽しみ会をした。 目的は、遅くなったけど学級目標が決まったお祝いとここまでみんなで頑張ったお祝い、そして、これからもっと仲良くなろう!という願いを込めて。 …

《つぶやき》夏休み、スタート☆

昨日からついに夏休み 夏休み前最終日、クラスのこどもたちと 夏休みは、何日あるのかな?とみんなで数えてみた。(意外と保育園っ子は夏休みを知らなかったりするのです。) 38日もあって、私もびっくり!(笑) その日の夜は、学年ママーズでお疲れ様会。 夏…

《子育て》真似ることから学ぶこと。ごっこ遊び、なりきり遊びがその始まり!?

いちぼうは、生き物が好きだ。 何かと動物園や水族館に行きたいと言い、 動物園に行った日の夜は大体「動物園ごっこしよう。」 水族館に行った日の夜は大体「水族館ごっこしよう。」と言ってくる。 なりきりが好き、ということは、その対象をよく観察してい…

《子育て》母さん、スプラトゥーン2を始めました。

予告した通り、ついに私もたくにいに寄り添って スプラトゥーン2をしてみた! 「よし、ママもやろう!」と言うと たくにいもいちぼうも大喜び。(いちぼうは、やらないけどいつもたくにいのプレイを見ているので内容には詳しい。) にこにこしながら私の隣…

《子育て》いちぼうが楽しく動く パート4!!

久々のいちぼうシリーズ。 いちぼう=なりきり遊びが好きな子には、いくらでもこのシリーズを増やせそうだ。 保育園帰り。 私も色々荷物を持っているのに、いちぼうは走りたいのもあって保育園リュックさえ背負ってくれない。 そんなときは、、、 私「あれ?…

《子育て》たくにいのスプラトゥーン2愛〜日常編〜

以前、たくにいのスプラトゥーン2愛(アイオンビーズ編)について書いたことがあるが、今でもその熱は変わらない。 会話の9割はスプラトゥーンのこと。 何を話していても、最後はやっぱりスプラトゥーン。 どんなことでもスプラトゥーンに繋がり、たまに何…

《つぶやき》誕生日にいつも思うこと。そして、七夕に願うこと。

誕生日を迎える度にいつも思う。 歳をとる=老いることは なんとなく嫌だけど(でも楽しみ) この歳まで生きられたことは、 本当におめでたいこと、 凄いことなんだよな、と。 どんなに安全に気をつけて、健康的な生活を送っていても 事件や事故、自然災害な…

《自分のこと》幸せな一年×年齢=今が一番!

つい最近誕生日を迎えた。 誕生日前は、3?歳のつもりでいたけど、これからがその年齢だった。 ここ最近、誕生日に「この次は○歳になるんだな」と一つ先を見据えると、いつの間にかその年齢になった気でいてしまう。 思ったより若くて得したような、 意識なく…

《仕事・つぶやき》この時期だからこそ!勤務時間短縮で何をする?

働き方改革、なんて言われているけど、働く時間が減ったら、 その分何をする? 何をしたい? 夏休みまであと2週間ちょっと。 二期制だから成績表の仕事がないため、仕事が少し落ち着く。 いつもは、目の前の仕事を終えても いざとというときのために早め、…

《子育て》カブトムシと夏の始まり。

桜が早く咲いてから、今年はなんだかいつもより季節の進みが早いのを感じる。 梅雨入りだって梅雨明けだって早くて、もう夏。。。 だからか、我が家には、6月半ばから、すでに立派なカブトムシが孵っている。 一昨年の春のお祭りでもらったカブトムシの幼虫…

《仕事》苦しんで行き着いた先。

学級経営案や自己観察書などを書くとき、 つまり、 仕事での一年の自分の目標を掲げるときに “個に応じた対応ができるようにする” という内容がいつもある。 あれが苦手なあの子には、こんな支援を、 あの子には、あんな支援を、 と個に応じた引き出しをたく…

《仕事と子育て》私にとっては学びの場。〜息子の学校&保育園〜

先週、たくにいの授業参観があった。 たくにいのクラスやたくにいの様子はなんとなくもう安心しているので 適度に参観して、 今回は、たくにいの学年全5クラスを廊下から参観した。 それぞれのクラスの雰囲気や授業内容を自分の勉強目的で。 他の先生方から…

《仕事》嬉しいこと。共感してくれる人がいる、見てくれている人がいる。

プライベートだけでなく、 実は仕事でもそれなりに嬉しいことや充実感はたくさん☆ 少し前の話だけど、 朝の会の最中、たまたま用事があって入ってこられていた先生から 「朝の会が凄い!いいね!」 と大絶賛のお言葉を頂いた。 え?何が?私、何してた?と戸…

《自分のこと》大事なのは体力!家族みんなが元気でいよう♪〜大山登山〜

先日、Hatenaからお知らせメールが届いた。 このブログを始めて半年たったとのこと。 あまりアップできていないので、ただ日数が過ぎていった感じだけど、もうそんなに経っていたかと少し驚き。 自分の思いを外に表現していくことで、何か変わるのかなと思っ…

《自分のこと》やりたいことは、やろう!楽しみは、つくるもの。

久々の更新。 仕事の忙しさ、、、ではなく、プライベートの充実☆ そしてやっぱり《自分のこと》。 仕事も大好きだけど、私はいつも自分がどう生きるかが思考の中心にあるんだなぁ。 最近の写真を見ると、、、 ずっとパフェが食べたくて、 昨年会えていなかっ…

《子育て》こどもが進んで動く?!~ネーミング作戦~

我が家には、大臣と王子がいる。 夫は、お布団大臣。 「おーふとーんだいじーん!」 と呼ぶと布団を敷いてくれる。(笑) 朝も畳んでおいてくれる。 もちろん大臣不在時の方が多いから、せっせと一般人の私が敷くけど。 自分から進んで自分の布団を敷いたたく…

《自分のこと》久々!どうでもいい“自分発見シリーズ”

運動会の前日準備のとき、皆で万国旗つきのロープを持っていたときのこと。 私「どの国がいいかなぁ♪」(国旗の色はカラフルでかわいいので単に国旗を選びたいし、どこに行きたいかも選びたい) と呟いたら、 同僚(年配女性)から「さくらっこさん、かわい…

《自分のこと》自分のプログラムデザイン〜自分探し〜

GWに、クラスの一年間プログラムデザインを考えていると、 私は何を目指しているの? 私自身は、どんな風になりたいの? 何を大事にしているの? そんな思いでモヤモヤし始めた。 せっかくだから、自分のプログラムデザイン?もしてみよう!と思い立った。 …

《仕事》ワクワクする学級目標を立てよう☆

運動会を目前にして、学級目標を立てた。 今年はいまいちクラスのイメージがなかなかわかないなぁなんて思いながら 忙しさでただなんとなく日々をこなしていた。 だけど、運動会こそ、集団意識を高めるチャンス。 せっかくなら学級目標を軸にみんなで運動会…

《仕事》成長と団結のチャンス!あれこれ生かせ、運動会!

運動会が終わった。 いい運動会だった。 もちろん反省点、次年度への改善点は色々ある。 だけど、今回のは今回ので、これでよかった、素晴らしかったと思える。 私だけでなく、他の職員も口々にそう言うし、 何より、こどもたちの表情や雰囲気が物語っている…

《仕事》一年間の「プログラムデザイン」を立ててみた

一度も出勤せず、遊び倒したGWだったけど、朝はいつも通り早起きして 自分時間は確保。 こどもたちが少しでも早く起きてくると(休みの日に限って朝が早いのは、子育てあるある。) 「まだ、早いよ。もう少し寝たら?」 と促すひどいママ(私)。 こどもたち…

《子育て》体験と学びいっぱいのGW〜後編〜

GWシリーズ後半へ。 GWが終わった瞬間から、GW気分がなくなり、すでに遠い昔のことのように感じる・・・。 早くこのシリーズを終わらせなければ! 五月病にならず、しっかりエネルギーをチャージして、よし、お仕事頑張るぞ!と思えるのは、有り難いな。 ◉…

《自分のこと》自分再発見!のGW〜中編〜

GWの体験と学びの振り返り後編・・・ではなく、まさかの中編。 ◉【自然・運動】山登りin高尾山(私は、プチトレイルランニング) 私の「もっとアウトドアがしたいんだ!!」欲に、夫さんが「さくらっこの自然禁断症状が危ない!とりあえず、山にでも連れて行っ…

《子育て》体験と学びいっぱいのGW〜前編〜

GWも今日で終了。 このブログでは、できれば“仕事での実践”を中心にアップしたいなと思っているのに、 「アップできるほどの実践はあるのか?」「私に何がある?」 なんてモヤモヤして、なかなかアップできず、、、 結局は今は、子育ての方が興味・関心が高…

《仕事》家庭訪問は、チャンス!~保護者とも繋がる一歩~

GWの隙間も絶賛、家庭訪問期間中。 私は、家庭訪問が結構好きだ。 クラス全員の家を、都合をつけて訪問するのはもちろん大変なことも多いので、 「希望制に」とか、「家確認だけでよしとしよう」などの意見も多くあるが、 私には、“保護者やこどもとの繋がり…

《子育て》小学生までにオススメ☆藤沢市で過ごすGW

もうすぐGW。 どこで何しようかとすでに計画を立てている方々を尊敬します。 私は、出かけるのは大好きですが、 事前に計画を立てたり、手配したりするのが苦手。 “GWの予定にまで目を向ける余裕がない!”というのが一番ですが、 時間があってもなかなか旅行…

《つぶやき》「ありがとう」の話。

奥さんが教員ではない仕事をしている同僚の話。 「昔、企業でバリバリ働いていた奥さんが、少しの期間教師をやったことがあるんだけど、 こどもたちや保護者から「ありがとう。」って言われて驚いたんだって。 ただ仕事をしているだけのに、「ありがとう。」…