ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

手を繋ごう

ねえ、手ぇ繋ごう! ママ、手ぇ繋ごう! 外に出たとき、圧倒的に多いいちぼうのセリフ。 ついつい自分の速さで歩いてしまう私。 それでなくても、私は歩くのがかなり速い方なのに。 いちぼうにふと目をやると 私が見ている景色が見えていないことがよくある…

サンタクロースの事情

親になったなと実感し、 親になって変わった生活スタイルの一つにクリスマスがある。 誰と過ごそうとか、恋人へのクリスマスプレゼントは・・・とかクリスマスがなんだ!なんて考えていたようないなかったような独身時代のクリスマスから サンタさんに報告し…

たくにいの発明 〜今日のラッキーカラーは?〜

たくにいは、発明家です。 家にあるおもちゃを使って、いろいろな物を作り出します。 昨日は、よくお店に置いてある、がちゃがちゃ(お金を入れて回すとカプセルが出てくる)をイメージしたのか、 こんなのを作っていました。 穴が空いている方を(左側)を…

じいちゃんばあちゃんからのプレゼントの渡し方。

昨日、じいちゃんばあちゃんから一足早く、 クリスマスプレゼントを貰いました。 一足早いのは、サンタさんからの本命と一緒にもらうと存在が薄れ気味になるので(笑) 早めに渡してじっくり楽しめるようにするためと、 クリスマス前のこのお休みも、遊べる…

「人と違う」を選ぶ

いちぼうは、いつもたくにいと違う方を選択する。 例えば、 食パンにジャムをぬるとき、「いちごとブルーベリー、どちらがいい?」 と聞くと たくにいが「いちご!」 と言う。 いちぼうはそれを聞いて「ブルーベリー!」という。 「冷奴に、醤油かける?ポン…

2学期終了!どれだけ褒めた?

多くの小学校が、今日から冬休み突入といったところでしょうか。 (25日で終わりというところも多いかも。) 昨日は、長男のたくぼうが2学期のあゆみを持って帰ってきました。 1年生なので、内容はできた・できないに丸がしてあるくらい。 先生からの手…

ハンバーグのかくれんぼ

早速の連続投稿♪ 勢いあるうちに。 昨夜の晩御飯は、ハンバーグ。 食欲旺盛な我が家の小学1年生の長男、たくにいと4歳(年少)の次男、いちぼうに お肉だけではあっという間に食べられてしまう! と、キノコたっぷりのデミグラスソースを作りました。(具…

予期せぬことが起きたから・・・

今週突然、自分でも思ってもいないことが起こりました。 予想外のこと、想定外のことは、わりと大歓迎の私ですが、 人に迷惑になるようなことは本当にへこみます。 でも、自分にとってはいいこともあるので、すぐに前向き予測に変換します。 これは何のため…