ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《つぶやき》令和に思うこと〜私の仕事の支えになっているもの〜

ついに、令和。

新時代の幕開け。

 

ここ数年、大晦日も早々に就寝して、年越しも寝ているが、

たくにいが

「令和になる瞬間を見てみたい」

と言うものだから

「確かに、年越しは毎年あるけど、平成から令和になるときは、

この時だけだもんなぁ。」

と、たくにいと23時55分に起きて、

令和になる瞬間を迎えてみた。

 

特に何をするわけでもないけど、本当に始まったんだなと実感。

令和も

世界が平和でありますように、

家族が毎日元気に過ごしていられますようにと願う。

 

「平成」と聞いて、色々思い浮かべるものはあるが、

その中の一つが“平成生まれ”。

「平成生まれが小学生になった」「平成生まれが、世界一に」

「平成生まれもついに、社会人」「君、平成生まれかぁ。」(笑)

平成生まれの人が、今どこにいるのか。

何かと話題になったイメージ。

今年度生まれるこどもたちが、小学一年生になるとき、必ず職場で話題になるだろう。

「おぉ、つに令和生まれが来る!あれから7年かぁ。」

「平成生まれと令和生まれがいる学年だね。」(4月生まれだけが平成…)

 

私の中では、特に何かが変わるわけではないと思っているけど

日々時代は、変わっていく。

 

“テレビのなかった時代から今を生きている人はどんな感じだったんだろう”と

思ったことがあったけど、

気がつけば、私も

カセットテープの時代からMDが誕生しただけでも驚きだったのに

今や、音楽のための特別な媒体なしでも、携帯さえあればいつでも聴ける。

テレビ電話だって、海を超えても無料でできる。

ポケベル時代の頃には、幼児がスマホをいじっていることなんて想像もしていなかった。

どれも一瞬だった。

驚いて、あっとう間に慣れていく。

それが、当たり前になっていく。

 

想像を遥かに超えて変わっていく日々。

 

自分の頭で、よく考えること。

様々な視野を持つこと。

色々なことを前向きに受け入れること。

試してみること。

動いてみること。

伝え合うこと。

それらすべてを楽しむこと。

改めて大事にしたいと思った。

 

前置きが長くなったが、私の教育に対する考え方や目指すべきところは

岩瀬さんの実践がベースにある。

例えば持っているのがこれ。

クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ

クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ

 

もちろん他にもたくさんあるが、 少しずつ、少しずつ、岩瀬さんの色々な

実践を自分流に取り込んでいっている。

(もちろん尊敬する数々の友人や知り合いの実践も!)

 

 

また、私は、プロジェクト・アドベンチャーPA)が大好きで、

PAを使いこなせる人になることが、

密かに目標の一つでもある。

 

プロジェクト・アドベンチャーPA)とは…

http://www.pajapan.com/aboutpaj/aboutpa/

グループのちからを生かす―プロジェクトアドベンチャー入門 成長を支えるグループづくり

グループのちからを生かす―プロジェクトアドベンチャー入門 成長を支えるグループづくり

 
プロジェクトアドベンチャーでつくるとっても楽しいクラス

プロジェクトアドベンチャーでつくるとっても楽しいクラス

 
クラス全員がひとつになる学級ゲーム&アクティビティ100 (ナツメ社教育書ブックス)

クラス全員がひとつになる学級ゲーム&アクティビティ100 (ナツメ社教育書ブックス)

 

 いちぼうの育児休暇中、仕事に対して全く自信のなかった私は、

不安でたまらなかった。

復帰前にあれこれ教育書を読みあさっていたときに出会ったのがPA

「これだ!」と自分の中の価値観と凄くしっくりくるものがあった。

「アドベンチャー」という言葉だけでも、完全に私好み。

ワクワクしないわけがない。

 

有難いことに、これらを体験できる学びの場が近くにあったので

参加することで、良さを実感できたり、何よりそれらを学ぶ人たちがとても魅力的で

一気に惹き込まれた。

 

PAに沿っていこう。

PAで出会った人たちから学んでいこう。

 

私の不安が、ワクワクへと変わった瞬間だった。

 

先に挙げた、“大切にしたいこと”が

これらですべて実践できる。

 

自分なりにできることを、どんどんチャレンジしていきたい。

チャレンジを楽しみたい。

 

毎日冒険したい。