ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

ハンバーグのかくれんぼ

早速の連続投稿♪

勢いあるうちに。

 

昨夜の晩御飯は、ハンバーグ。

食欲旺盛な我が家の小学1年生の長男、たくにいと4歳(年少)の次男、いちぼうに

お肉だけではあっという間に食べられてしまう!

と、キノコたっぷりのデミグラスソースを作りました。(具入りソースでカサ増しの

術)

ハンバーグが隠れるくらいにたーっぷりかけたら出来上がり♪

 

そこで思いついた!

私「今日の晩御飯は、『ハンバーグのかくれんぼ』だよ!」

すぐにいちぼう反応。

いち「え〜!ハンバーグさんどこどこ?」

と台所周りをきょろきょろ。笑

私「このお皿の中だよ。」

いち「あー、ハンバーグさん、見えちゃってるよ。うふふふふ。見ーつけた!」

と大喜び。

たくにいは、そこから、

「このハンバーグが火山で、このソースはマグマだ。このキノコは恐竜の骨だな・・・。」

とすべてを何かに見立てながら楽しそうに食べておりました。

 

普段の何気ない時間にもわくわくを。

こんなふうに子どもが喜んだ方法も書き留めてみたいと思います。