ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

2018-01-13から1日間の記事一覧

興味の吸引力と読書の力

いちぼうのひらがな読みの話をしたが、 今回はたくにいの話を。 たくにいは、早かった。 いちぼうは4歳過ぎで覚えたが、たくにいは3歳半のときにはすべてマスターしていた。 何歳くらいで覚える、など標準は全く知らないし、標準なんてないのだろうけど そ…

ひらがな読みをマスターするまで 興味の力

いちぼう、4歳3ヶ月。 1〜2ヶ月くらい前から、ひらがな読みを完全マスターした。 ひらがなに興味を示し始めたころ、たくにいが時々「いちぼう、これはね、「へ」って読むんだよ。」などと教えていた。(私は一切教えていない。笑) 覚えた文字だけ見かけ…

お兄ちゃんは大変?

給食の時間、時々 「妹(弟)って嫌だー。」「お姉ちゃん(お兄ちゃん)って大変だよね。」「妹(弟)ってずるいよね〜。」 みたいな会話を耳にすることがある。(でも本当は兄弟姉妹仲良しなことも知ってる) 「お兄ちゃんなんだから!」 「お姉ちゃんなん…