ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

お兄ちゃんは大変?

給食の時間、時々

「妹(弟)って嫌だー。」「お姉ちゃん(お兄ちゃん)って大変だよね。」「妹(弟)ってずるいよね〜。」

みたいな会話を耳にすることがある。(でも本当は兄弟姉妹仲良しなことも知ってる)

 

「お兄ちゃんなんだから!」

「お姉ちゃんなんだから!」

時々漫画などで目にする母親の言葉。

 

我が家は、たくにいのことを「お兄ちゃん」と呼んだことは一度もない。

いちぼうが生まれるまでに3年以上あったから、それまでずっと名前で呼んでいた。

いちぼうが生まれてもやっぱりたくにいはたくにいだ。

名前を呼びたい。

(他の家庭ではどうなんだろうな。。。そう言えば、そんな話したことなかったな。)

 

でも、たくにいは「お兄ちゃん」である自分のことをどう思っているのだろう。

「お兄ちゃんって嫌だな」と思ったことはあるのだろうか。

突撃調査してみた!

 

私「ねぇたくにい、たくにいは自分のことをお兄ちゃんだと思う?」

たくにい「うーーーん、“お兄ちゃん”って3年生くらいになったらかな〜。そして、もっと上になると“お兄さん”って感じ。」

なんだか変な質問になってしまった。でもなんとなく、兄弟の中のお兄ちゃんというよりは、1年生から見ての、世間でいうお兄ちゃんをイメージしたかな。

 

私「たくにいは、いちぼうのお兄ちゃんでしょ?“兄弟の中でのお兄ちゃん”“家族の中でのお兄ちゃん”として、お兄ちゃんて嫌だな、大変だな、弟っていいなとか思ったことある?」

たくにい「うーーーーーーーーーーん。ないかな。逆にいちぼうがいてラッキーって思うよ。」

私「なんで?」

たくにい「だって、一緒に遊んだりできて楽しいもん!」

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

私、猛烈に感動しました!!!!

 

お兄ちゃんだから◯◯する、させる、のではなくて

◯◯くんは、もうできるから自分でする、とか、小さい子には、優しくする、譲るなどがいいよな。

できるだけ、“立場”ではなくて、個を尊重し、個の視点で捉えたいなと改めて思った。

f:id:sakuracckko:20180113165634j:plain

パズルのようにハマる二人。テトリスか!息ぴったりだね。