ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

「ドラえもん」が思わぬところで影響を与える。

小学1年生終えるたくにいのつぶやき。

 

たくにい「小学校ってさ、行ってみたら思ってたのと色々違った。」

 

私「例えば?」

 

たくにい「思っていたより勉強が簡単で、テストでいい点数が結構取れたし、先生も優しかった。」

 

私「勉強は、難しそうって思ってたの?」

 

たくにい「うん。だってのびたくんはいつも0点とか取るし。」

 

私「あはは。確かにね。勉強が簡単だと思えたなんて、たくにいはすごいね。先生も怖そうって思ってたの?」

 

たくにい「だって、のびたくんはいつも「ばっかもーん!」って怒られてるもん。」

 

私「確かに。(笑)たくにいは、優しい先生でよかったね。それに、たくにいが怒られるようなことをしなかったからだよ。」

 

たくにい「それに、テストを返されるとき、「のびた、おまえは0点だ!」みたいに点数も言われないし、廊下にも誰も立たされてない。」

 

 つい最近、ドラえもんの映画を観たり、ドラえもんをテレビで観たから余計に比べたのだと思うけど

子どもの“学校”や“先生”に対するイメージは、

ドラえもんからも得ている可能性が高い!

かもしれない!

 

今の時代ではあり得ない、なかなか恐ろしいことをしている教師がいるのに!

 

昔から続く漫画やアニメは、時代も昔の設定のままだからなぁ。。

 

と、子どもはこういう見方をしたり、こんなことも考えてるんだなと、勉強になったのでした。

f:id:sakuracckko:20180324064108j:image

いつの間にか増えていくドラえもん。。。