ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

本屋さんで絵さがしラリー☆見ているようで見えていないもの。そしてママにつく忍耐力とやり遂げる力(笑)

駅前の本屋に行った。

いつも行く駅前の本屋とは違って、我が家とは反対の降り口にある駅前の本屋だ。

ここは、時々本屋内で絵探しラリーをやっている。

時々行くと、たまたまやっていて、やることになる我が家。

前回は、「かいけつゾロリ」の絵探しラリーだったが、今日はこんなのに出会った。

f:id:sakuracckko:20180225174636j:image

私が本を探していると、このポスターを見つけたたくにいが自分で

本屋さんに台紙をもらっていて始めてた。

さぁ、頑張って。

 

待つこと数分?10分??

12個中3個しか見つかっていない。

たくにいといちぼう「ママも手伝って〜!」

私「ママ、すぐに見つけちゃうから、ママが手伝うならママが景品もらっちゃうよ。2人でもう少し頑張ってみようよ。」

たくにいといちぼう、仕方なくまた自分たちで探す。

しかし、待っても待っても見つからない。

私も密かに出陣。

まぁ、見つける、見つける。

結局、見つけては「この辺!」とヒントをあげては、彼らが見つけ出すパターンに。

しかし、前回のゾロリのときもそうだったのだが、段々と見つからなくなって来た。

私も本気で探すが、本当に見つからない。

 

そう言えば、今朝、たまたまトイレ中(失礼!)子ども用の踏み台を眺めていると

滑り止め用の◯模様の中に、よく見ると☆があるのを見つけた。(これ。わかります?)

f:id:sakuracckko:20180225174732j:image

私「わ!これ、こんなに◯がある中で一つだけ☆があるなんて遊び心があって素敵〜!」

と思ったら、よくよく眺めると、2つ、3つ・・・最終的には8個もあった。

 

“よく見ているようで、見えていないことがこんなにもあるんだ”

と、今朝思い知らされたばかりの通り

“さっきもここ見たのに!”というところに、見つかった。 

店内をひたすらうろうろうろうろ・・・。

そんなに広い本屋でもないのに、なかなか見つからなくて、

“まさかのエノシマトレジャー以上!?こんなに小さな本屋でなぜこんなに探し歩かなきゃならないの〜”と何度もくじけそうになった。

あったことにしてしまおうかと思ったけど、教育上にも人間的にもやはりよくないし(笑)

こんなことを日々繰り返し、私ってますます「粘り強く、最後まで諦めず、やり遂げる力」を鍛えていっているなと思った。(親も成長させられる訳だ。)

 

しかし、どうしても最後の1個が見つからず、たまたま?(見かねて?)声をかけてくれた店員さんに、たくにいがヒントを求めてついて行く。

え?教えてもらっちゃうの?と思いながらも、時間もなくなってきていたので

そうすることに。

そしたら、最後の一つはたまたま誰かがその前に商品を置いたようで、商品が立てかけてあった壁に隠れてた!!しかもその商品、ちゃんと私も見ていて「これ、面白いね。」と話題にしていたのに。

そりゃ見つからないわ〜。。。

所要時間まさかの45分!

素敵な記念品をもらって帰りました。f:id:sakuracckko:20180225174905j:image