ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

たくにいの1年生修了。

そんなたくにい、小学1年生を修了。

 

何度も何度も、、、「おやすみ。」の後も

「一年間楽しかったなぁ。」

と呟いてた。

 

「N先生(担任)ともお別れかぁ。また来年もN先生だったらいいな。6年生までずっとN先生だったらどうしよう!(ニヤニヤ)」

と言いながらどんどん興奮していったり、

 

「クラスもお別れなんだなぁ。また一緒のクラスになりたい子がたくさんいる。」

 

「今日はお別れがいっぱいだったよ。N先生でしょ、クラスのみんなでしょ。◯◯くんは転校もしちゃうし、違う学校に行っちゃう先生もたくさんいたよ。学童の◯◯(職員)と◯◯(職員)もいなくなっちゃうし、学童を辞めちゃう子もいるでしょ。」

 お迎えから寝るときまで、この話で尽きなかった。

 

昨年の保育園卒園の時も、それなりにお別れを惜しんではいたけど、

今年のこの内容から

いかに一年間が楽しかったのか、

いかにたくさんの大切な人たちに出会えたのか、よく分かった。

たくにいの世界がぐんと広がったことがよく分かった。

 

たくにいのあゆみを見ても

たくにいの頑張り、クラスでの様子がよく分かった。

 

たくにい、よく頑張ったね。(心からそう思う!)

楽しくてよかったね。(たくにいが、自分から楽しめる天才だからだよ。)

幸せだね。(みんなにも感謝だね。)

 

2年生になるのが本当に嬉しそうでした。

 

たくにいを見ているといつも思う。

 

子どもはいつも(大人が感じないような)色んなことを感じてる。

一人ひとりを大切にしたいなと。