ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

手を繋ごう

ねえ、手ぇ繋ごう!

ママ、手ぇ繋ごう!

 

外に出たとき、圧倒的に多いいちぼうのセリフ。

 

ついつい自分の速さで歩いてしまう私。

それでなくても、私は歩くのがかなり速い方なのに。

 

いちぼうにふと目をやると

私が見ている景色が見えていないことがよくある。

スーパーに行っても

目の前の棚の商品が彼の見えるすべて。

人混みの中を歩いていても見えているのは

大人の足。

 

見てるもの、見えているものがいつも違う。

 

自分よりスピードの速い家族に合わせて

必死に着いて行こうとしている。

そうかと思うと自分の世界で

いつも楽しんでいる。

 

一緒にいても

見ているものや考えていること、時間の流れの速さが違う人がそばにいることを

忘れずにいたい。

自分と違う視点や世界に立ってみて

一緒に楽しむことを大切にしたい。

 

いちぼう、手を繋ごう!