ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

たくにいの発明 〜今日のラッキーカラーは?〜

たくにいは、発明家です。

家にあるおもちゃを使って、いろいろな物を作り出します。

 

昨日は、よくお店に置いてある、がちゃがちゃ(お金を入れて回すとカプセルが出てくる)をイメージしたのか、

こんなのを作っていました。

f:id:sakuracckko:20171225043953j:plain

穴が空いている方を(左側)を、右に向かって軽く押します。

すると

f:id:sakuracckko:20171225044124j:plain

右側に、ビー玉が出てきます。

○色が出てきたら当たり!とか、今日のラッキーカラー占いなどに使って遊びます。

 

始めは、上に置いてあるブロックがなく、ビー玉が丸見えだったため、

「ママ、目をつぶって!」と何も見えない状態で遊ぼうとさせられていました。笑

さらには、右下のブロックを回してから(片面に穴が空いていて、穴が右側を向いたら右側にビー玉が出るしくみ)上の部分を押すというしくみになっていました。

ただ、大人にはなんとか回せるけど、いちぼうには、上の部分が崩れないように

下のブロック一つを回すのは難しいため、回すところは今回は省略することになりました。

 

今回の発明品は、至ってシンプルで、見た目もまあまあですが(笑)

たくにいは、こんな感じでとにかくいろんなもの(ゲームできるものが多いかな)を

作り出します。

 

そのアイデアにはいつも驚かされます。

また、少しずつ紹介していきたいと思います。