ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《仕事》小学1年生担任にオススメの本。

ブログに残したいことがたくさんあり、ちょこちょこ書いていたのに、

どれも中途半端で、アップできずに

新年度!

 

うーむ、色々勿体ない。

課題だなぁ。

 

昨年度、一年生担任を無事にやりきった。

個別支援が必要な児童が多過ぎて、本当に大変だったけど、

その分たくさん考え、試し、技が増え、

今までの中で一番「今の私の力で、やれるだけやった」と言い切れる一年だった。

そんな実践をアップしたかったのですが、それはまたにして、

今回は本のご紹介だけ。

 

分かりやすく、真似しやすく、何より、すべてにきちんと理由があり、納得のいく内容であり、私自身も面白いなと試したくなるものばかり。

今回のクラスでは、なかなか実践できる状況ではなかったけど

それでも、実態に合わせながらちょこちょこ取り入れていった。

また次に一年生をやるときは、もっと取り入れたいし、

他学年でもアレンジが効く内容。

オススメの一冊です。

 

新年度が始まって約一週間。

四月あるあるだけど、、、

毎年のことではあるけど、相変わらずこの時期は忙しすぎる!

やってもやっても次々とやることがあり、

ここまで仕事に追われまくっているのは、嬉しくはない。

でも、でも、色々楽しい!

早く通常運営になる日々とGWを目標に、今日から一週間も楽しもう🎵