ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《子育て》やってもらえる幸せ〜いちぼう旅館〜

誰かに作ってもらうご飯は、美味しい。

ちょっとしたものでも、どうしてこう味が違って感じられるのか。

 

食器を洗ってもらう。洗濯物を干してくれる。掃除をしてくれる。

習慣化している家事を

誰かが1つでもやってくれるだけで、どれだけ助かるか。

 

 

最近、いちぼうが、寝る前に、進んで布団を敷いてくれる。

(我が家は、畳の部屋に布団を敷いて、皆で川の字になって寝ている。)

いちぼうは、几帳面な性格らしく

敷き布団はきちんと並べ、

掛け布団は綺麗に広げて敷いてある。

布団が敷いてある部屋を覗くと

それはまるで、旅館に来て夕食後部屋に布団が敷いてある状況と同じ。

そのことから、いちぼうが布団を敷いてくれたときは

「いちぼう旅館」と名付けている。

 

部屋に入ると布団が敷いてある。

まさに、旅館に来た気分♪

 

お代は、絵本の読み聞かせで精算いたします。

 

気まぐれ旅館だけど、嬉しいひととき。

今夜も旅館に泊まれるといいな♪