ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《子育て》小学生までにオススメ☆藤沢市で過ごすGW

もうすぐGW。

どこで何しようかとすでに計画を立てている方々を尊敬します。

私は、出かけるのは大好きですが、

事前に計画を立てたり、手配したりするのが苦手。

“GWの予定にまで目を向ける余裕がない!”というのが一番ですが、

時間があってもなかなか旅行の手配は進められない。。。

それと、GWならではの人混みと渋滞とあの高額さ!

何かとストレスになるので、遠出をしないのが一番落ち着きます。

 

だけど、せっかくのGW。出掛けないのもストレス。笑

そんなとき、神奈川県藤沢市では、

とっても魅力的なイベントが満載なんです。

交通渋滞なし。ほぼ無料。

人は年々多くはなっているけど、駐車できないほどではありません。

自然いっぱいで、たくさんからだを動かせます。

ここ数年は、大満足させてもらっているイベントが連日あるので

我が家のGWの定番になっています。

 

そんなイベントを少しご紹介します。

(人がますます増えたら嫌だけど、それでも多くの人に来てもらいたい、多くの子どもたちに体験してもらいたい思いの方が勝る!)

 

☆小さい子にもオススメ

◎4月29日(日)レンゲの里まつりin宮原耕地

www.miyabarakouchi.com

 ・近年は、様々な自然現象の影響でレンゲが思うように生育しておらずレンゲ不足なこともあり、今年もレンゲはほぼないそうですが、それでも広い田んぼの中で、春の花や虫に囲まれながら(あれ?これオススメポイントにして大丈夫?)空にはたくさんの鯉のぼりと大凧。気持ちのいい青空の下のんびり過ごせます。

 ・無料の豚汁が配布されるので、おにぎりなんかもあるといいかも。もちろん他にも食べ物の販売されています。

 ・無料でカブトムシの幼虫も配布され、毎年我が家はカブトムシを楽しんでいます。今年は、そのカブトムシが生んだ卵から大量の幼虫が孵っており、夫さんがせっせと育てています。

 ・手作り凧も作れるので、作った凧で凧揚げをするのが定番かな?

 ・駐車場はそんなに広くないので、タイミングによっては車を停めるのに少し時間がかかるかもしれませんが、小さなお子さんとのんびりしたいのにはオススメです。

 

 ☆小学生にもオススメ

みらい子どもフェスタ2018

かなりお世話になっている藤沢市みらい創造財団主催によるイベント。

f-mirai.jp

 

 中でも大好きなのが、

 

◎4月28・29日(土・日) どろんこまつりin少年の森

我が家の庭のようになっている大好きな場所、少年の森でのイベント。

代掻きされた田んぼの中に入って宝探しを行います。

人がいなければ、私はこの泥沼の中を全身でダイブしたい!

シャワーがないのだけがネックですが(皆水道で洗っています。)、

自然と触れ合いさせたければかなりオススメです。

池も森もあり、アスレチックや他のイベントもやっているので丸一日遊べます。

詳細は、こちらのブログで。

blog.canpan.info

 

◎5月5日(土) 藤沢市子どもフェスティバルin少年の森

 同じく少年の森であるイベント。

こちらもものすごくオススメです!

藤沢市内の数々の団体が、様々なゲームコーナーなどを出店しているのですが

どれも面白い内容なのにタダなうえ、ちょっとした景品まであります。

特に電車好きのお子様には、鉄道愛好会による本格的なミニ鉄道にタダで乗り放題です。(タダを連呼してすみません。)

こちらも、盛りだくさんで、丸一日思い切り遊べます!

どちらのイベントも年々人が増えていてすごいことになっていますが、

駐車場はあちこちに確保してあるし、森は広いので、人混み・・・渋滞・・・というような感じではありません。

こちらも詳しくは、少年の森のブログで。

 

◎5月4日(金) こどもスポーツ祭りin八部公園

 5月5日(土) こどもスポーツ祭りin秋葉台公園、石名坂温水プール秩父宮記念体育館

藤沢市内のあちこちの運動公園で、イベントやプール無料開放でのイベントなどがあります。虫が苦手で森はちょっと・・・という方や、からだを思い切り動かすのが好きな人はこちらがオススメかも。

場所によっては、トランポリン選手の演技を生で見られたり、この日しかできない水上アスレチックで遊んだりすることができます。

 

◎5月5日(土) こども館遊びランドin湘南台文化センター

GWを通してイベントを色々やっていますが、特に5日はこども館が無料。

市民シアターで、ファミリーコンサートや劇団かかしによる劇も無料で行っているのでからだを動かすより、室内で遊んだり、のんびりしたいお子さんにはこちらもオススメ。

http://www.kodomokan.jp/event/gw_event.html

駐車場が少ないのが難点ですが、駅から近いので公共交通機関の利用がオススメです。 

 

 

同じ日にいくつもイベントがあるので、はしごすることもあります。

色々知り尽くしているので、やりたいことを絞って

午前中レンゲまつり→どろんこまつり→こども館なんて年もありました。笑

さすが「こどもの日」。

どこの自治体もそうだと思いますが、

こどもに嬉しいイベントが盛りだくさんで有り難いです。

 

 

さて、GWにまで一週間を切りました。

私は今日から家庭訪問が始まります。

GWをなんとなくの楽しみにしながら(笑)

家庭訪問も楽しみます♫