ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《つぶやき》イチゴと断捨離と。

イチゴ狩りに行った。

年に一度の(旦那の職場の)恒例行事。

普段、ほとんどイチゴは買わないため、

「一年分のイチゴを食べるぞ!」くらいの心づもり。笑

 

例えイチゴを買ったとしても、食べるのは家族で分けっこすると一人数個程度。

「もっと食べたいなぁ。」の気持ちがいつも残る。

(おや。我が家どれだけケチなの??)

それが、この日ばかりは食べ放題。

しかも採れたて。

目の前には、可愛いイチゴがたくさん!

 

花も実も可愛くて、甘酸っぱいなんて、イチゴって本当にズルイ。

もちろん練乳あってこそだけど。

 

「もう食べられない!」と思うほど存分に食べられて、本当に幸せ。

大きいのが好みで、

高級なイチゴでしか食べられないような大きさのものばかり食べた。

f:id:sakuracckko:20180415142856j:image

赤い実パワーは、心も満タンにしてくれた⭐︎

 
f:id:sakuracckko:20180415142711j:image

 こう見ると少ない?

でも、一つひとつが大きかったし、実をつけたものを集めると凄いだろうな。

 

久しぶりに近所の友達(子どもたちが同級生)が家に来ることになった。

我が家に誰かが来るのなんて何年ぶり??

育休中はそこそこ来ていたけど、復帰してからはそう言えば誰も来てないかも。

家を掃除する気力もそうだけど、子どもたちが大きくなり、狭く感じる我が家。

友達の家の方が広いため、ついそちらに流れてしまう。。。

 

友達が来るまでに大掃除をする時間はないけれど、

物だけでも片付けておこうと、ずっと置きっ放しだった冬のものや

なんとなく置かれていたものを片付けながら、ちゃっかり断捨離。

つい最近断捨離したばかりなのに、まだまだある!

 

“来客があると綺麗になる”を久々に味わい、家がますますスッキリ。

 

職場でも、やっぱりいらないものが目につくと、つい断捨離作業。

 

落ち着いたかと思っていた断捨離モード。

まだまだでした。

せっかくなので、勢いあるうちに続けてみよう。

 

どこまでスッキリできるか。

どんな変化があるか。

 

楽しみだな。

 

そんな週末。

 

そして今朝も早朝から断捨離の続き(笑)

疲れもためないようにしなきゃな。