ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

今年の目標が思いつかない。それはどうして?小さな一歩をベースに。

今年の目標が、いまいち、ない。

 

例年なら、年末に一年を振り返り、その中で“もっとこうしよう!”とか

“これを続けよう”など、そのまま新年の目標に繋がってくるのだが

今回はいまいち、ふつふつと湧いてくるものがなかった。

 

それは、一つには、昨年からの目標がまだ静かに続いているから・・・というのがある。

昨年度のクラスのとき、“ホメホメシャワーでいこう!”と自分の中で決め、

日々自分を振り返りながら頑張っていたが、後半、褒めることも振り返ることも明らかに失速していた。

今年度は、一年を通して、褒める姿勢など自分の決めた姿が続けられるようにしたい

と思って過ごしている。

だから私の中の一年はまだ終わっていないのだ。

今のところ、うまくいっている気がしている。

ハイペースになり過ぎずに、そしていつもいつも褒めまくるのではなく、

様子を見ながら強弱をつけるようにもしている。

 

何より、私がここまで、いつも安定した気持ち、安定した姿で過ごせているように思う。(実際は子どもたちに聞いてみないとわからないけど・・・。)

でも、ここは大事なことだと思う。

今日は先生ちょっと怖いな〜、先生これは怒るかなと

先生の顔色を見て過ごさなければいけないこと、先生が何で怒るのかいまいち分からないことは可哀想だなと思う。(私もそんな人と過ごすのは嫌。)

 

そして、私も意識して褒めなくても、いいなと思ったことは自然と褒められているし、

何より、私があまり言わなくても子どもたちが私の代わりにたくさん褒めてくれているのだ。

そして、その褒め姿を見た時はすかさず

「そうそう!そうだよね。よく見ていたね。あの姿、素敵だったよね。」「よく覚えてくれてたね。それを、素敵だなと思って、またこうしてみんなの前で伝えてくれる◯◯さんも素敵だわ〜」

とさらに褒める。

私が知らないところでもこうしてこどもたちが教えてくれるようになるので

ますます褒める場面が増える。

あぁ、穏やかだなぁ。幸せだなぁ。

 

そんな訳で、残り3ヶ月もここはゆるり継続していきたいです。

 

目標が思い浮かばない理由、その2。笑

最近は、将来のビジョンが思い浮かばないからだ。

このまま教師を続ける・・・かも分からない。

何か他にあれば、、、、とはいつも思っている。

“いっちょ、こんなことをやってやろうじゃないか!”というものがない。

今は、日々振り返りの中で思い描く、なりたい自分に一歩ずつ更新されていっており

今の自分に満足しているからだろう。

子育てで忙しく、何かと制限があり、「今ここ」を生きているからだろう。

大きな目標はなくても、目の前の小さな出来事や思いに向けて

一歩ずつ進んでおくことで

いつの間にか大きくなって、“今の自分ならもっとこれができる!”と何か

閃くのではないかなと思う。

当たり前のことを当たり前に。

ベースをしっかりしておけば、やりたいことにはいくらでも挑戦できる。

今のままでいい。

今年もその都度、思いついたものには挑戦したり勉強したりしながら

穏やかに一歩ずつ進めていきたい。

 

でも、まだある目標が思い浮かばない理由その3。

何年も目標の中に紛れ込んでいた、英語の勉強や運動は、結局やらないので、

目標にするのをやめたからだ。笑

 

英語が苦手。話せるようになりたい憧れは強くあり、話せないことが少しコンプレックスでもある。

でも、なんだかんだ勉強しないし困ってもいない。突発的にやったとしても三日坊主

 

運動不足過ぎ。

運動しなさ過ぎて、からだの様々なところに支障が出ているのを感じている。

そこそこ運動ができそうで(なんだかんだ昔は超体育会系でバリバリやっていました。)、山が好き!なんて公言しているので運動好きに思われるけど、

基本的には運動があまり好きではない。笑(だって、苦手なんだもん。)

運動の必要性を感じていて、毎年これならできるかなと目標を立てるのですが、

これも三日坊主

 

わ〜、ネガティブな言葉ばかり。笑 一気にトーンが暗くなりますね。

やりたい!やる!と言いつつもやらないことは、基本的にはやりたくないことだと思っている。(本当にやりたいことは、すぐに動きますもんね。)

やりたくなる方法を探しても、全然見つからないので、今年やめることにした。

 

そしたら、なんと!

ゆる〜りとですが、あんなに何年もやらなかった寝る前のストレッチや腹筋を(そう、たったこれだけのこと。これだけのことでさえ!だ。笑)

少しの時間をとって子どもたちも巻き込んでやっているんです!

新年から始めたので、10日続いています。

子どもたちと公園で思い切り遊んだし、スケートやボーリングだってした。(単なる娯楽。笑)

目標!なんて掲げずに、ゆる〜くやるのが良さそうです。

やっぱりベースでしたね。まずは、ベースを築く。

これが続いて、からだが少しできれば何かもっと運動したくなるかも?

 

ただ、こんなことを言いながら、2つだけ目標が見つかりました。(ごめんなさい)

1つは、ブログをやってみる、です。

まだ誰にも言わずに、恐る恐るこうして始めてみましたが、やはり書き出すことで

自分の思考が整理されていくのが分かります。

書き出すたびに自分でも新しい発見があったり、気持ちの再確認ができたりします。

基本的には書くことが大好きなので、今のところ苦痛どうころか、書きたいことが溢れて困っているくらいなのでできそうです。

書き出しておくこと、発信することで何か変化がありそうな予感がしているので

やってみようと思います。

 

2つ目は、会いたい人に会う、です。

年賀状を書いてて、「今年こそは会おう!」がここ数年続いています。

昔は、言葉上だけというのが好きではなく、「会うと言ったら会う!」と有言実行していました。(ちょっと面倒な人ですね。)

今は、忙しく、週末も仕事をするかもしれないし、自分も休んでいたいと思い積極的に動かずにいました。

でも、今年はできるだけ、会いたいと思った人、「会おう!」と言い続けている人には積極的に会おうと思います。

そんなことを思っていたら、すでに数年ぶりに会いたかった人に会うことができました。

今月中にも、また久しぶりに会う予定の人がいます。

こんなことを書いていたら、今年は新しい出会いもたくさんあるんじゃないかと

ワクワクしてきました。(なんて単純。なんて前向き。笑)

 

2つの目標で、穏やかにゆるりと過ごしていきたいです。 

 

f:id:sakuracckko:20180113170011j:plain

 一歩一歩。