ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

家族というもの。

私は、どことなく家族を“チーム”としてみている。

 

我が子は、「子ども」というより「チームの一員」。

 

親は、色々な技能を教えるコーチであり、問いかけ、寄り添い、待つファシリテーターであり、応援したり励ましたりするサポーターでもある感じ?

 

一人で冒険(社会での様々な挑戦の舞台。最後は自立?)に臨めるように育てていく。

 

「行ってこい!」と背中を押して、日々の小さな冒険に挑ませては

「お帰り!よくやったね!」と迎え入れる。

 

それぞれの一日の冒険を振り返り、また明日も頑張ろうねと眠りにつく。

 

だから我が子に依存もしなければ、

一人の“人”として関わるんだろうなぁ。

 

チーム一丸となって、みんなで頑張る!楽しむ!乗り越える!!

それぞれができること、やるべきことを

一歩ずつ。

進んだり、下がったり、回り道したりしながら、

時には、親も失敗する。

時には、子どもの方が前に立つ。

お互いの成功や成長を喜んだり、

お互いの悲しみや苦しみを分かち合ったり、

色んなことを「○○し合い」ながら。

 

そんな感覚でいいるんだなぁ。