ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

働くからには。。。心構え。

家族の協力を得ながら、

今、自分らしく働かせてもらう!

そのことをするために、自分なりの心構がある。

 

“子どもに、申し訳なく思う”ことはしないようにする!

保育園に預けたりすることを申し訳なく思っていては、子どもは自分をかわいそうな子と思うだろう。

保育園や学校、学童がどんなに素敵で楽しいところか、

子どもたちからたくさん聞き出して、

「いいね〜!」と共感する。

実際、保育園や学童では、自分一人の子育てではさせてあげられない出会いや経験が山ほどある。

どちらも本当に素敵なところ!と私自身も心から思えるので、気持ちよく送り出せる。

(これは本当に有難いこと。保育園の先生方、学童の方々のおかげだ。たくにいもいちぼうも、行くことを嫌がったことはほぼないくらい大好きだ。)

そしてもちろん、友達をたくさん作って、頑張って過ごしているたくにいといちぼうのおかげだ。

「学校にも学童にも、保育園にも、元気に行ってくれてありがとうね。ママも今日はお仕事楽しかったよ。」「二人も頑張ってくれるから、ママもお仕事頑張れるわぁ!」

と感謝の気持ちもいつも伝える。

そして、ママも楽しく生き生きしている姿をしっかり見せる。

 

更に、自分が歳をとったとき、

“もっと子どもを見てあげればよかった”“もっと子育てをしておけばよかった”と思わないようにする!

と決めている。

そう思いそうなくらいなら、今仕事を辞めるべきだろう。(もちろん辞めたくても辞められない人もたくさんいるだろう)

もちろん今後、そう感じそうになったり、今子どもが自分を求めてる?、今自分は子供の方を優先したい?と思えば、私はすっぱり仕事を辞める覚悟もある。

 

自分の人生は自分で切り開いていくけど、もう

自分だけのものじゃない。

いつでもバランス。

いつでも見方・考え方次第。

いつも自分に問いかけること、色んな角度で見つめてみること、

そして、時にしっかり決断し、芯をもって進むこと、

大事にしたいな。