ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

しっかり休もう。眠れない私の眠い眠い春休み。

やるべきこととやりたいことがいっぱいで

毎日全力で駆け抜ける。

日々時間との戦いで、

少しでも時間内に仕事を終わらせるために

勤務中は、隙間時間に仕事。

退勤ギリギリまで仕事。

お迎えに行く電車に乗るために走って駅へ。

保育園までもダッシュ

例え晩ご飯を作り置きしておいても

それを温めたりしている時間にまた次の日用にご飯を作る。

寝るまでの21時を目指して子どもと遊びながらも家事を済ませる。

やりたいことをやりたくて

早起きをする。

朝は電車待ちが勿体なくて、いつも狙った電車の時間を目指して早足で駅へ。

早歩きはもはや私の特技!?

その日やるべき仕事が終わっていても 

“こんなときに限って”の日ために、

日々出来る限り次の仕事をする。

 

時間が勿体なくていつも突っ走ってしまう。

たまにはもっと寝たくても、習慣と自分時間欲しさと仕事のことなどをあれこれ考え過ぎて目覚めてしまう。

 

そんな気持ちを切り離すために

時々ドラマや映画を観て、意図的に日常から離す工夫をしてはみるけど。。。

(今期のドラマ、「アンナチユラル」はハマり過ぎて、逆にアンナチユラルから日常に戻れなくなってしまっていたけど。)

 

そんな感覚だから、

イベントに行っても“ゆるい”

のが嫌だった。

子どもを預けるなりして時間を作って、お金を払ってまで来てるのに、

このゆるい時間が勿体なく思えた。

 

駅に向かうときくらい歩けばいいのに、

そうまでして数分が惜しいか?

 

そんな人、明らかにガツガツしていそうだ。

自分のことを優先して、他の人を助けられない、他の人のために率先して動けそうにない人だ。

 

この春休み、やりたいことは山ほどあるけれど、一度しっかり切り離すために

旅行に行った。

旅行に出かけても、つい朝時間を楽しむために色々持って行ってしまうのだが、

こどもたちがいつも以上に早起きして自分時間どころではないうえに、

あれこれ予定を詰め込み過ぎためか

これまでの疲れがようやく出てきたようで、

眠くて眠くて仕方がない。

歩きながらうとうと、、、

遊びに出かけても居眠り。。。

朝も起きられない。。

きゃあ!

 

 

やりたいことを絞って、

5分くらいの余裕を楽しみ、

他の人のことも率先して動ける。

もっともっとやることをシンプルに、

力を抜く術を身に付けなきゃいけないなぁ。


f:id:sakuracckko:20180331210605j:image

空を見上げなきゃね。

春は穏やか。

自分はちっぽけ。

穏やかに、緩やかに。

それでもきっといつも通り、物事は回せるはず。