ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《子育て》作って食べて楽しんで。〜バレンタイン備忘録〜

ホワイトデーがすぐそこまできているけど、

やはり記録は記憶に残るし、

随分前に記録はしておいたので備忘録にきちんとアップ。

バレンタイン。

昨年のバレンタインは、こちら。

sakuracckko.hatenablog.com

 

今年は、誰からもらえるとか、何も言ってなかったな。

 私からは、今年も知育菓子のプレゼント。

我が家にとってはどちらも初めてで、前にこどもたちがスーパーで欲しいと言って

いたもの。

f:id:sakuracckko:20190312045056j:plain

作ることが大好きな二人。

せっかくだから楽しんで欲しい。

 

バレンタインの日は、「たのしいおまつりやさん」に挑戦。

たくにいは、どんどん作り進めていき、

いちぼうは、私の少しの支援で作成。

手順はわかりやすく示されていて、細かいところまでリアルで

よくできているが、

全体的にとても小さいので(そこが可愛いところでもあるけど)

いちぼうにはまだ少し難しい。

初めてということもあって、いちぼうは1時間近くかかった。

 

そして、翌日は「おえかきグミランド」に挑戦。

昨日の大変さがあったから、より“簡単、早い、美味しい、面白い”と感じたようで

こどもたちには、こちらの方が好評だった。

 

二人の喜ぶ顔や楽しそうな顔を見ることができて、満足満足♬

 

 

そして、今年はもう一つプレゼント。

それは、コマ。

鉄芯[てっしん]ごま(ひも付)無着色3個セット

鉄芯[てっしん]ごま(ひも付)無着色3個セット

 

 たくにいが通っている学童で、昨年も今年もこの時期にこのコマをもらい

たくにいが今すごくハマっている。

すでに2個もっているのに、

鉄新の木製がよくて、自分で色を塗ることができるところがいいらしく

小遣いでも買うと言っていたので、プレゼント。

3個セットの方がお得だったし、私も欲しかったのでたくにい、いちぼう、私用のつもりでゲット。

このコマへの情熱が、今凄いんです。

 

詳しくは次回。笑