ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《子育て》体験と学びいっぱいのGW〜後編〜

GWシリーズ後半へ。

GWが終わった瞬間から、GW気分がなくなり、すでに遠い昔のことのように感じる・・・。

早くこのシリーズを終わらせなければ!

五月病にならず、しっかりエネルギーをチャージして、よし、お仕事頑張るぞ!と思えるのは、有り難いな。

 

◉【自然・運動・おしいいもの】友達とBBQ

雨予報だったこの日。

朝から雨と強風。

午前中はさくっとたくにいが行きたがっていた「まんがまつり」へ。

 

だけど、“晴れるならやっぱり外に出たい!そう!私ずっとバーベキューがしたいのよ!”(私欲求だらけだな。不満だったわけではないのに。)

と普段なら、予約いっぱいの近場のバーベキュー場が、天候のためか空いているではないか!

近所の友達家族に「今日の昼からバーベキューしない?」とメールしたら

「行く!」と即答。

急遽、バーベキューをすることに。

食材の買い出しは私一人で担当したため、完全に私好みで大好きな野菜も大量に。

とにかく、気持ちよくて美味しくて楽しくて最高だった!

 

更に楽しさを倍増させたのは、3時間どっぷり食べ、用具を撤収した後、

今「とにかく運動したい!動きたい!!」欲がすごい私のせいで、大人も運動。

まずは、縄跳び。笑

一緒に行った友達家族の旦那さんがすごいんです!

なんと4重跳びができるんです。

高校時代、友達に3重跳びができる子がいて感動したのを今でも覚えているけど、

その旦那さんは3重跳びは前でも後ろでも何十回でもできるうえ、4重跳びも何回もできちゃう。

「4重跳び」なんて言葉、私の今までの人生の中で一度も出てきたことがなかったし、

まさか生で見れる日が来るとは思ってもみなかった。

4重跳びを見せてもらうとき、前もってやる二重跳びがもはや一重跳びにしか見えなかった!

さらには、その息子もすごい!

保育園時代には二重跳びができるようになり(ずっと一緒に過ごしてきたのに知らなかった・・・)

一年生で二重跳びが100回以上は跳べ、

二年生になった今は三重跳びができるのです!!

なんてこった!

 

そして、私も跳ぶ。

二重跳びも後ろ二重も20回くらいが限界。

それでもできる方かな?

小学校時代、縄跳び大会があったため、毎年ものすごく特訓しました。

(あの頃は、回数ではなく、何分できたら合格、という感じ。大体どの技も2分や3分だったのに、駆け足跳びは15分くらいあったのを今でも覚えています。ひっかかったら暇そう〜。)

やっぱり、小学校時代、多少苦労してでも何かに打ち込むことが大事で、

そのきっかけになる企画があることも大事だなと思う。

私の場合、校内マラソン大会が人生を変えた?自分を見つけた?と言っても過言ではない。

縄跳び楽しいな♪

三重跳び、目指そうかな。

 

その次は、リフティング練習。

実は私、リフティングができるようになりたいんです!

サッカーと言えば、小学校も中学校もほんの一瞬体育でやった記憶しかなく、しかも寒い時期にしかやらないから、寒さとボールを蹴るときと蹴られたボールがからだに当たったときの痛さしか記憶にない。

足でボールをいじる経験が劇的に少ない私は、

公園に行くとき、サッカーボールを持って言っても息子たちがあまりにサッカーをやらないから、私がボールをいじっていると、、、楽しさに目覚めたんです。

知らなかった世界に出会った感覚。

そしてこれまで何度か地域のイベントやショッピングモールなどで

ボールを軽々操るような人たちのショーを見たことがあり、

密かにボールを自由に操る姿にかなり憧れていたのです。

(中学時代バスケ部たったのに、一度もボールが手に吸い付く感覚も得られないほど下手だったから尚更!)

夢中になって、飽きずに練習してしまう自分を発見。

 

だけどここでちょっと問題が。

実は数ヶ月前から、リフテイングにハマりかけていたのですが、意外と練習場所がないんです。

駐車場でやっても外にボールの音が響き迷惑になりそう。

かと言って、公園にボールを持って言って練習するにはあまりに人目が気になる!

(気にしてる場合じゃないけど、うまいならまだしも、いい歳したおばさんがボールを蹴っては転がし、蹴っては追いかけ・・・の姿。いやん。)

久々にハマるものを見つけたのに、練習できなくて悶々としていました。

そして、今回やっぱりやりたいからと、この友達旦那さん(サッカー未経験者だけどリフティングはできる)にレクチャーを受けながら練習。

18時まで、子どもたちも時々混ざりながら、大人4人で縄跳びやリフティングを楽しみました。

あぁ、楽しい!! 

 

◉【運動・スポーツ鑑賞・手品鑑賞】こどもスポーツまつり

 青空の下、バウンドテニスや芝生でのサッカーなど、家族で運動。密かにリフティングも練習。笑

 プール無料開放だったし、水上アスレチックもあったのに、大人の水着だけ持ってきて、子どもの水着を置き忘れてくるハプニング。

泳ぐのは諦めて、シンクロナイズドスイミング鑑賞。全国レベルの演技。毎日放課後だけでなく、学校に行く前にも練習しているのだとか。

f:id:sakuracckko:20180508054834j:image

どんなに苦しくても、やはり笑顔で魅せることの美しさ、何かに没頭して取り組むことの強さを感じた。

 

f:id:sakuracckko:20180508054908j:image

こいのぼりも作っていちぼうもご満悦。

こういうときも、みんなで作る。

私は、図工が大好きで得意だったのに、ここ最近は、こういう工作体験のとき、思い描くものが全く作れない!むしろかなり下手。段々アイデアも浮かばなくなってきて、、周りの人の作品に、「あ、あれ素敵。あっちの方がいい。(笑)」「ああやればよかったのか。」ばかり。

たくにいの方が圧倒的に上手だし、偶然の産物だらけのいちぼうの作品も魅力的。

作ることも繰り返さないと、衰えるなぁ。

図工の指導、困っている子への支援をもっと頑張ろう。

f:id:sakuracckko:20180509040044j:image

 帰り道に立ち寄ったショッピングモールで、たまたまタイミングよくマジックショーがあり、鑑賞。こちらも魅せ方の工夫が勉強になった。

世の中、いろんな世界で頑張って人がいるなぁ。

  

◉【自然・運動・工作】こどもフェスティバル&こどもスポーツまつり

何回イベントに行くんだ!

全部で5回になりました。

しかもこの日は、はしご。

どちらも捨てがたいから。

 

こどもフェスティバルでは、開始前から行き、森のアスレチックでひと遊び!?

つい先日来たばかりなのに、朝の森はまた空気が全然違う!!

f:id:sakuracckko:20180508174341j:image

だけど、朝からアスレチックでロープを握る力が出なかった~。

たくにいは、エンジン全開でこの日も凄いスピードで繰り返しこなしていく。

 
f:id:sakuracckko:20180509040118j:image

無料でヨーヨーつりやスーパーボールすくいをしたり、カートンドックを作ったり、焼きマシュマロをしたり、焼き板に絵を描いたり(この日も私は大失敗。)、ミニ鉄道に乗ったり、工作したり、ゲームをしたり・・・で盛りだくさん。

こういうところの工作は、いつも職場でもやってみたい!と思うアイデアのものばかり。

 

お弁当を食べたら撤収。

スポーツまつりの会場へ。

 

ライミングやトランポリン、カヌーなどやりたいことがたくさんあったけど

人が多くてアーチェリーだけやり

今日こそ水着を持ってきて、プールへ。

たくにいが水上アスレチックに挑戦するのといちぼうが浮き輪で浮かんでいるのを見守りつつ、夫婦で交代で泳ぐ。

最近までは、1〜2往復すれば「もう無料〜。」とすぐに満足していたのに

この日は、何往復も泳げた!

 

やっぱり私、元気になってる!

 

夜には、ずっと食べたかったものも食べ、

翌日最終日は、イベントもなくなったので、休憩がてら

私の大好きなウインドウショッピングに家族を付き合わせる。

(私以外は皆、ほとんど本屋で過ごしてるけど。)

 

こんな感じのGW。

お出かけしまくり〜!のようだけど、高尾山以外ほとんど近場。

どこにも行かず、家でだらだら〜も大好きだけど、子どもがいるとそうはいかない。(体力を持て余したこどもたちが午後くらいから暴れだし、大体「うるさーい!」ってなる。)

この季節ならではの気持ち良さを存分に感じられて、最高だったな。

 

今回改めて自分の好きなこと、やりたいことを再確認できた。

やっぱり、「やりたいことは、やる」が一番だ!

やりたいことがどんどん生まれる私には、

できるのを「待つ」のではなく、自分から「動く」こと。

どんどん企画していこう。

自分で予約手配していこう。

早速、来月すでに2つも楽しみができた。

 

また、改めて、自分が少し元気になったことも再確認できた。

子育てが少し落ち着いて、余裕ができたんだな。

一年生担任で、なんだかんだ仕事にも余裕ができたんだな。(悩みはあるけど。)

「からだを動かすこと」の重要性を分かってはいたけど、

全く動かす気になれなかった。

気持ちがのってくればいつからでも動かせる。

ようやく動いた。

そして、動くとやっぱり楽しい。

もっと自由に動かせるようになりたい。

今欲しいのは、握力と腹筋。(笑)

自分次第で手に入れられる。

もっともっと変えていこう。