ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《つぶやき》誕生日にいつも思うこと。そして、七夕に願うこと。

誕生日を迎える度にいつも思う。

歳をとる=老いることは

なんとなく嫌だけど(でも楽しみ🎵)

この歳まで生きられたことは、

本当におめでたいこと、

凄いことなんだよな、と。

 

どんなに安全に気をつけて、健康的な生活を送っていても

事件や事故、自然災害などに巻き込まれることがある。

今や見ず知らずの人の衝動的な行動に巻き込まれることさえある。

病に侵されることもある。

自ら断つ人だっている。

 

生きるって、やっぱり大変なこと。

長生きするということが、実はどんなに大変で凄いことかということを

いつも感じさせられる。

 

 

 

七夕があった。

たくさんの願い事を見るのが好きだ。

本気な願い、可愛い願い、小さな願い、

様々な思いを抱えて、皆それぞれに一生懸命生きている。

私の願い事ってなんだろう。

お星様に願うようなこと。。。

 

この幸せが続きますように?

便秘じゃない体質になりますように?笑

 

いやいやいや、自分でできることは自分でします。

 

だからどうか、

世界が平和でありますように。

皆が笑顔で元気に過ごしていられますように。。。

 

西日本豪雨での被害を見る度に、

いや、豪雨だけでない。

普段から悲しいニュースを耳にする度に胸がしめつけられる。

涙が出る。

みんな本当は、笑って過ごしたいだけだろうに。。。

 

七夕の日は大雨だったけど、雨雲の上はいつもと変わらない満点の星空だったはず。

 

少しでもみんなの願いが叶うといいな。

 

明日は何が起こるか分からない。

後悔しない毎日を。