ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《つぶやき》早起きのこつ〜私の場合〜

冬になっても、相変わらず早起きし続けられる私。

 

私の早起き生活を知っている人から

「どうして朝、そんなに早く起きられるの?」

と聞かれる。

 

答えは1つ!

 

早く起きて、やりたいことがあるから!

 

楽しみなことがあるときって、ワクワクして眠れなかったり、

早く目覚めたりする。

それが毎日ある状態。

朝が来るたび、「よっしゃ!」と思う。

 

では、そのやりたいこととは?

家事と育児、仕事以外のこと。

要は自分時間。

こどもが起きていると育児がある。

家にいると、ついつい家事をしてしまう。

意識しないと、日常は、家事と育児と仕事で支配されているのだ。

 

では、その自分時間に何をしているかというと、

ここでは言えないくらいどうでもいいこと。

こうしてブログを書いたり、ネットサーフィンしたり、ドラマを観たり、ときには仕事もするけれど、思いついたやりたいことをコーヒーを飲みながらゆっくりする。

早起きしてまで、、、睡眠時間よりもそんなこと??というような内容だが、

私にはこの家事でも育児でも仕事でもないぼーっとした自分時間が

何よりも自分らしくいるための活力になる。

 

早起きをしたければ、

「早起きしたくなるほど、やりたいことを作る!」

これに限る気がする。