ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《仕事・子育て》共働き&子育てがうまくいく!?ポイント4つ目!?

共働き&子育てがうまくいくポイントをまとめてみたが、

最近は、育休を取得する男性も多いし、

保育園では、子煩悩なパパさんが本当に多い!

 

話が一度それるが、育休を取得するパパさんは、

いつのタイミングで育休をとっている人が多いのだろう。

私の経験から考えると、生後すぐからより

自分が復帰した後、延長で今度はパパの方が、私は嬉しい。。。

というどうでもいい個人的意見。

 

 

さて、3つのポイントをあげたものの、実はもう一つポイントがあると思う。

それは、

職場が働きやすい環境にあること

だ。

 

私は有難いことに、たくにい復帰時の新しい職場は、子育て中パパママで溢れていた。

その人たちもやっている、できているというのは、

ある意味プレッシャーにもなるが

土日出勤しても同じく出勤しているママさんがいることで

どれだけ支えになったか。

 

今の職場も子育て中の方々で溢れ(一緒に組んでいる人は全員ママだし。)

私が決まった時間に退勤することも理解してくれていて

「さくらっこさん、時間だよ!」「時間大丈夫?」

と声をかけてくれるくらいだ。

 

初任の頃、ママ先生たちを何人も見ていたが

「こんな思いだったのか。」とその先生方のご苦労が今になってよく分かる。

(ママってだけで、かなり年上でベテランに見えてたし。実際は、育休などのため経験年数は意外と少なかったりする。)

今、ママ先生になってみて、将来ママやパパになる人のためにも

働きやすくしてあげたいなと思う。

 

もちろん、ママ・パパ先生だけでなく、

誰もが働きやすい環境をつくっていきたいなぁ。