ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《仕事・つぶやき》この時期だからこそ!勤務時間短縮で何をする?

働き方改革、なんて言われているけど、働く時間が減ったら、

その分何をする?

何をしたい?

 

夏休みまであと2週間ちょっと。

二期制だから成績表の仕事がないため、仕事が少し落ち着く。

いつもは、目の前の仕事を終えても

いざとというときのために早め、早めに次に進む。

しかし、今は先にやっておきたい仕事もあまりない。

だけど意外と仕事がなくても、いつもと過ごしている時間は変わらなかったりする。

こういうときこそ、

忙しくないことを実感したい!

“楽”を味わいたい!

 

 

では、私の場合どうしよう?

早起きの生活リズムは崩したくない。。

早朝出勤は、暑過ぎず、何より電車の中も職場も人が少なくて快適なのだ。

それなら、退勤時間を早くしよう!

普段17時25分退勤(保育園にピッタリ18時にたどり着く)と決めている私は、

早めに退勤できそうでも、

他の仕事を持ち出して時間ギリギリまでやってしまう。

それならと、今月は、17時を退勤時間にすることにした。

 

16時45分の定時にすればいいのだが、そこはなんだか大変さを感じてしまう。

定時に帰るのは、とりあえず荷物を詰め込むなり、机の引き出しに

突っ込むなりして帰らないとできないイメージがある。

それなら残り15分で優雅に片付けをして帰りたい。

 

17時に退勤することで、いつもより約30分早く帰宅できる。

仕事の後の解放感は心がリラックスできるし、いつもより早い時間というだけで、

休んだ感じが凄くする。

そして、いつもより30分早く就寝もできるはず!

それだけで、いつもと同じ時間に起きても睡眠時間が増えるからいい☆

夏の暑さと水泳などでいつもより疲れ気味なこの時期、睡眠時間の増加は助かるし、

何よりこどもの睡眠時間も増える。

 

あとは、やはり出勤も30分遅らせることにした。

というのも、私は17時25分に退勤していても、

朝6時前頃から出勤しているということは、

定時出勤して19時半まで働いている人と同じ勤務時間になっているということなのだ。

しかも、私より恐らく仕事が多い主任よりも1時間多く勤務していることに気づかされた。

あれ?意外と働いてる!

夜は、仕事が終われば帰れるが、

朝の出勤は、終わっても勤務時間は変わらないから勤務時間を減らすのが難しいのだ。

ならば、やはり出勤を後らせるしかない。

 

7月は、6時出勤を6時半に、17時25分退勤を17時にすることにした!

約一時間の勤務時間減!

 

朝の自分時間が30分増えた!

さてやっぱりここからだ。

朝の時間をどう過ごそう。

教員は、夏休みは、そこそこ長期休暇もとれるし、何より、毎日定時出勤・定時退勤ができる!

夏休みも自分時間がたくさんできる。

 

夏休みになったら色々勉強しよう!・・・と思いつつも結局何もやらずに終わってしまう、、、みたいに、

今もあれこれやろうと思っているのに、結局ぼーっとしている。

やりたいと思ってもやらないのは、本当はそこまでやりたくないことなんだろうな

と思うけど。。。

 

仕事しながらでは、どうしても疲れもあるから、実際思うようには

取り組めないこともある。

新しいことを増やしたり、やることを決めて自分の首を締めるのもよくないのかもしれないけど、時間は有限。

特に、こんな贅沢なこと言っていられるのも今だけ。 

 

昔、「時間がないと思っているいるけど、本当にないかな?」と思って試しに朝、

ネットで映画を観るようにしてみた。

そしたら一週間だけで映画が6本も観れた!笑

やっぱり時間は作ればあるし、この時間をぼーっと過ごすのは勿体無いなと思った。

 

趣味でもいい!

やりたいこと、、、ワクワクリストを作って、具体的に取り組んでいこう!