ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

たくにいのお絵かき 描くことは、そういえば偏っている!

いちぼうとお絵かきをしているときに

思い出した。

そう言えば、たくにいは、小さい頃から絵をたくさん描いてきたけど、動物の絵は、恐らく片手の指で足りるくらいしか描いたことがない。

描いてきたものは、小さい頃はとにかく電車や乗り物。どんなに自作を物語を描こうとも人や乗り物関係しか登場しない。

最近は、専らハマっている漫画やゲームのキャラクターばかり。

少し前は、遊園地だったけど。

f:id:sakuracckko:20180119050525j:image

ジェットコースターにはまっていた頃。


f:id:sakuracckko:20180119050641j:image

ポケモンにはまっていた頃。ピカチュウはいないのね。


f:id:sakuracckko:20180119050814j:image

スプラトゥーンにはまっている今。

なかなか上手。細かい。こういうのを描く中で、人間の描き方を習得していった。

 

では動物は?視写なら上手なのは分かっているので、あえてちょっとイジワル。

(本当は、いちぼうの横で一緒に視写していたけど、いちぼうに本を取られたから。)

私がリクエストする動物を、イメージだけで描かせてみた。

それが、これ。(サルだけ視写の途中。)

f:id:sakuracckko:20180119050858j:image

大体は何か分かるけど

左上のは、猫が立って手を前にして、、、リードが付いているらしい(笑)

リードが上手でしょ、と誇らしげだったけど、基本的には猫はリードしないから!

左下のは、熊!!

 

途中で海の生き物をリクエストしたら、こちらの方は、得意分野だったか。

クラゲなんて

たくにい「何クラゲがいい?」とまで聞いてきて、4種類描いた!

さすが、、、よく知ってらっしゃる、見てらっしゃる。

 

クラスの子が描いているお絵かきも覗いてみよう。

何が好きかな?

どんな世界を見ているのかな?