ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

○○鬼は~、外♪福は~、内♪ 外我が家の節分

朝ごはん準備中。

豆まき用の箱を持って「鬼は外〜♪福はうち〜♪」と楽しそうないちぼうとたくにい。

先日、私の実家からの荷物の中に、豆まき用の豆が入っていたのを機に

いちぼうは、節分を楽しみにしている。

今朝も、起きて開口一番「今日は節分だよ〜。」だった。

 

そこでひらめいた。

すでに焼いた食パンにバターを塗っているところだったけど

急遽、鬼退治パンに変更。

ジャムを塗る予定だった食パンに、チョコレートソースで鬼の絵を描いた。

f:id:sakuracckko:20180204054708j:plain

私「まずは、ママが鬼退治!」

と鬼の顔(食パン)を真っ二つに。(ちょっと可哀想??)

そして、二人で分けっこ。

f:id:sakuracckko:20180204054742j:plain

私「あとは、二人で鬼退治してね。」

二人とも、嬉しそうに食べてくれました。

 

たくにい「今日の豆まき、ぼくにも鬼やらせて!」

私「退治してほしい鬼がいるの?」

たくにい「うん。言われてもやらない鬼とか〜・・・」

おや、分かってらっしゃる。笑

(でも、言ってばかりじゃだめだな。言われなくてもできるような方法をわ私が考えなくては!鬼退治は私の役目か!!)

 

さて、晩御飯。

我が家の恵方巻きは毎年手作り。やっぱりご飯は、手作りが一番美味しい!

と言っても、海苔と酢飯と、好きな具材を用意して巻く“手巻き寿司”スタイルでOK!

子どもたちは、納豆と桜でんぶさえあれば満足しますが、シーチキンや焼き玉子なども入れて、自分で巻き巻き。

私は、お刺身もいいですが、エビフライ入りが大好きで、アボカドやレタスなどを一緒に入れ、ソースやマヨネーズなんかをかけて巻くのがオススメです。

でも、お刺身も捨て難い〜!ので、ハーフ&ハーフの贅沢太巻きにします!笑

手巻き寿司のように、酢飯も具材もたくさん準備してあるので、なんだかんだ毎年2本は食べるんですけどね。

各自、黙って食べたい人は黙々と食べます。

f:id:sakuracckko:20180204055632j:plain

さて、お楽しみの豆まき。

東北出身の夫は、豆まきには殻付きピーナッツを投げるんだよ、と言いますが、

ここはいつも私流。やはり大豆です!

今日は、朝から宣言していた通りたくにいが、最初の鬼を引き受けました。(最初。笑)

戦いごっこ大好きで、悪役でもヒーローでも何でもやっているいちぼうは、鬼をやると張り切っていたのに辞退。

自ら鬼役をかって出た、怖がりのたくにいの成長を感じました。

さぁ、家中追いかけ回してたくにいにぶつけます。

ちゃんと「◯◯鬼」と名付けては投げてあげました。

 

終わると「今度はママの番!」

そう、私も鬼をかって出ます。←(自分もやってみたい精神旺盛)

一斉に、さっき投げた豆の豆拾いが始まりました。笑

そして、再スタート。

実は鬼役は、みんなの楽しそうに、でも必死で投げる顔が見えていいんです!

可愛い♪可愛い♪怖がるのも必死になるのも可愛くて、鬼役も調子にのってきます。

(でも昔ほど必死さがなくなってきて、これまた成長を感じました。昨年は、いちぼうなんかは必死過ぎて、持っている升から豆をボロボロ落としながら一気に投げるから、すぐに豆がなくなってたもんなぁ。)

顔面に、力強く豆がたくさんぶつかるのを感じ、「はっ!」と一人どさくさに紛れて

思い切りなげてくる夫氏を発見!

 

もう一度豆拾いをして、今度は夫が鬼役で、また豆まき。笑

夫「普通、一回でしょ!!」

私「そうかもしれないけど、我が家は、みんなの中の鬼を退治するから、全員やろう!」と返事して、しっかり夫鬼にも豆を投げましたとさ。

夫「確かに豆が当たると痛いね。」

私「うふふふー。そうでしょう。」←鬼。

 

またみんなで豆拾い(若干拾い食い。。。)して部屋を綺麗にしてからは、みんな年の数以上に豆を食べました。

私「あ〜、楽しかったね♪なんだか元気になったわ!」

たくにい「鬼が逃げて行った証拠だね♪」

私と夫「良いこと言うわ〜!」

 

家族みんなが今年も元気でありますように!