ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《子育て》戦う男子〜ヒーローでい続けること〜

職場のママさんとの会話

「男の子って、いつも何かと戦っていますよね。見えない敵に向かって。。」

私「そうそう。5歳の我が子もそうだし、クラスの男の子たちもいまだに戦いごっこをよくやってます。」

 

帰宅後。

たくにい「母さん!ちょっといちぼうに言ってやってよ!」

私「どうしたの?」

たくにい「今ね、いちぼうと見えない敵と戦ってたんだけど(布団を投げたり踏んだり、おもちゃの剣を振り回したり??)、それぞれ自分の敵と戦おうって言ってたのに、いちぼうが僕の敵にまで攻撃してくるの!!」

 

なーんーじゃーそーりゃーーー!

まさにタイムリーな話題だったけど、

見えない敵と戦うどころか、

見えない敵なのに敵の取り合いをしてるって?

2人で戦えるなそれでいいのでは?

まぁでも、約束と違うなら、いちぼうも「一緒に戦おう」とか一言言おうよ。

見えない敵なのに、仲間割れが起こるとは!

 

 

 

でも、見えないものと戦える(立ち向かえる)強さ、

強い自分への憧れ、

いつまでも持っていて欲しいな。

 

辛いとき、くじけそうなとき、

自分をヒーローに見立てて戦っている自分、

勝つ自分をイメージする。

 

ヒーロー好きな人、戦いごっこが好きだった人は、

小学高学年になっても、

大人になっても、

この頃のようなイメージを抱くこと、

案外いいかもしれない?!

 

 

 

 

って、、、そうでもないか?