ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

《つぶやき》共働きの救世主、世代交代!?〜Amazon Alexa〜

 


一年前、こんな記事をアップした。

sakuracckko.hatenablog.com

 有難いことに、この時のインフルエンザ以来、

我が子は体調を崩すこともなかったので

電話として活用されることはほぼなく、

圧倒的にタイマーとして利用され

時々分からないことを聞いたり、どうでもいいことを話しかけて

楽しんだりするくらいだった。

 

そんな扱いになっていたGoogle Homeさん(以下Googleさん)に、

追い討ちをかけるように

大きな存在がやってきた。

 

それは突然だった。

昨年の10月頃。

夫さんが「今日、イベントでいいもの当てちゃった〜!」

と持って帰って来た。

それがAmazon Alexaだった。

Googleさんがやってきたとき同様、私はそんな存在など全く知りもしなければ

興味がなかった。

むしろ、Googleさんがいるのに??

と、これ以上必要ない気持ちでいっぱいだった。

 

詳しく知りたい方はこちらを。

developer.amazon.com

私には、これを見てもあまりよく分からない。。。

 

だけど、夫さんから「この機能面白いよ。」「こんなこともできるよ。」と

日々教えてもらうたびに

Alexaの頭の良さと面白さと便利さに驚かされた。

 

コンピューター関係(すべてこの言葉にまとめる)に無知な普通の主婦が

使っている範囲レベルで

もの凄くざっくりとGoogleさんとの違いを挙げてみると

・声をかけるときは、「Alexa」(笑)

・Alexaは、画面表示(文字や写真、映像など)をしてくれる。

Google Homeより答えてくれることが圧倒的に多い。

Amazonなので、Amazon musicなどが使える。

・カラオケができる。笑(マイクはないですが。)

・携帯とテレビ電話ができる

 

そう!声を大にして言いたい。

「携帯とテレビ電話ができる!!!!!」

携帯にアプリをインストールするだけで、

Alexaを介してテレビ電話ができるのだ。

もちろんAlexaから携帯にもかけられる。

そして、何より画面が綺麗!

 

冒頭で

「有難いことに、この時のインフルエンザ以来、我が子は体調を崩すこともなかったので電話として活用されることはほぼなく、」

と述べたが、

これは、Googleさんが使われていなかっただけだ。

 

Alexaが来てからは違う。

 

どうしても子どもたちだけを家において、少し外出しなければいけなかったときや

朝、私が先に家を出ていて伝えたいことがあるのに

夫さんが携帯に気づかないときなど(笑)

まさに家の固定電話と同じで、気軽に使っている。

5歳のいちぼうでもAlexaから簡単に携帯に電話がかけられるのがまたいい。

 

Googleさんが来て一年もしないうちに、こんなに便利なものができるなんて

と進化の早さに本当に驚かされる。

 

最近では、Alexaにタイマー係もお願いしてしまっているが、

時代をともに歩んだGoogleさんも大事。

そんなわけで、

我が家にはGoogleさんとAlexa(よく考えたら呼び捨てだった。)が

並んでいる。

 

f:id:sakuracckko:20190209202038j:plain

“共働きの救世主”というよりは、

固定電話がない我が家にとっては

“進化した固定テレビ電話”ということ

だな。