ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

食事のマナー できるようになって欲しいアプローチの仕方の案1

前回、バナナの食べ方を話をしたばかりだけど、食事のマナーのお話。

 

私は、いつも食事中、たくにいを注意してばかりになる。

たくにいは、姿勢が悪く、正しくしてもすぐに崩れる。

椅子の前の方に立つように座ったり、椅子の横半分だけに座ったり、

正座の片足だけ椅子にあげて座ったり。。

左手も出さないし、お皿を持たないからボロボロこぼしまくる。

挙げればたくさん出てくる。

私としては、姿勢は、からだの体型を保ったり、運動したりするにも

重要になってくるので、いい姿勢を保てる筋力をつけて欲しいと思っている。

左手だって、出さないと肩が下がってくる。

人それぞれ考え方があるかもしれないが、許せるところ、ここだけはきちんとして欲しいというこだわりはあるだろう。

 

でも、注意してばかりだとせっかくの食事中なのに、楽しさ半減。

私もこんなことしたくないのにと、凹む。

しかも、たくにいにはあまり伝わっていないのが問題だ。

注意されたら「あ!!」と焦って行動を変えてもいいのに、そんな焦りもない。

(こんなことがたくさんあり、、、試されてます。)

色々試した。

食べる前に合言葉を唱えるようにしてみたり(笑)、

注意を一つに絞って、たくにいにもそれを伝えてそれだけは頑張るようにしてみたり。。

本人にも聞く。

私「クイズ!たくにいは、どうしてママがこれだけ伝えても姿勢がよくならないんでしょうか?」

私「クイズ!どうすればお皿を持って食べられるようになるんでしょうか?」

答えはいまいち曖昧。

私が大好きなよしたけしんすけさんの絵本、「理由があります」風に

たくにいと原因を面白おかしく探って見たりしたけれど・・・。

そこで、昔やっていた手法を久々に再開することに。

 

どん!

f:id:sakuracckko:20180105051932j:plain

たくにいが今大好きなゲーム、スプラトゥーンのキャラクターを使って

視覚で訴える!

立体的なのでついでに裏も。せっかくだからこれもできたらかっこいいな〜と

思うものを付け加えてみる。(いや、ほんと、三角食べなんて本当はどうでもいいんだろうけどさ。食べ方なんて自由だよね。。。とは思いつつ、給食でも栄養士さんがお話してるし…)

f:id:sakuracckko:20180105052211j:plain

紙だけで立たせるつもりだったけど、計画不足で、すぐに倒れるので

緊急のセロテープ土台。笑

これで効き目があるかは分からないけど、私が注意しなくてすむのは確実!

ほんの数分でできるこの作業。

前々からこれをまたやったほうがいいな〜と思っていたけど、つい面倒で

怠っていました。

 

 

親は、自分には注意する人がいないからといい気なもんだ。

人に言うからには、自分ももちろん気をつけます。

まずは、見本を示す!!

 

これでもダメならまたたくにいに相談するか、今はそういうときじゃないんだなと

一旦休憩に入ろうかな。