ママと先生、どちらも生かせ!ママ先生の自由帳

仕事(先生)も育児(ママ)も楽しみたい!毎日笑って過ごしたい!働きながらの子育ては、最幸の挑戦だ!と楽しんでいます。今しかできない、子育てをしながらの仕事や育児のことなどを思ったままに書き留める備忘録です。

朝。

午前3時半。

まだ暗い、静かな中目覚める。

 

これからゆっくりと、いろいろなものが動き出そうとする気配が漂う静けさ。

済んだ空気が、淹れたてのコーヒーの匂いに染まる。

自分だけの静かな時間。

のんびりと、始まりの準備をする。

 

自転車で家を出る。

月と星がまだ見える。

坂道では、今日の自分をチェック。

すいすい登れるとき。

重いとき。

 

学校に近づくころ、朝日が昇り始め地平線沿いにじっくりとオレンジが広がっていく。

空が濃い青から薄い青へとグラデーションがかっていく。

時には、まだ星空のまま。

時には、すでに薄い空になっている。

季節を感じる朝の空。

 

朝が始まる。

夜から朝へ。

 

職場に着くと鍵を開ける。

鍵の締め方で、なんとなく最終退出者が分かる。

 

警備会社に連絡をする。

一日で一番始めに声を交わすのは、いつもこの人たち。

どんな顔をしているんだろう。

 

誰かが来るまで、またゆっくり自分の時間。

ゆっくりだけど、集中して、仕事にかかる。

 

 

「朝のリレー」

 カムチャッカの若者が
 きりんの夢を見ているとき
 メキシコの娘は
 朝もやの中でバスを待っている
 ニューヨークの少女が
 ほほえみながら寝がえりをうつとき
 ローマの少年は
 柱頭を染める朝陽にウインクする
 この地球で
 いつもどこかで朝がはじまっている

 ぼくらは朝をリレーするのだ
 経度から経度へと
 そうしていわば交換で地球を守る
 眠る前のひととき耳をすますと
 どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
 それはあなたの送った朝を
 誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ


谷川俊太郎谷川俊太郎詩集 続」思潮社 より)

 

中学生の頃から大好きな詩。

この詩を読むと、パワーが湧いて来る。

朝を感じると、この詩が思い浮かぶ。

 

 

 

朝が好きだ。

やりたいこと、楽しみなことがいっぱいあるから、いつだって楽しみに起きられる。

 

さあ、今日はどんな一日になる?

昨日の自分から今日の自分へ。

どんな一日も、どんな自分も繋いでいこう。

繋がってる。

f:id:sakuracckko:20180114092155j:plain